社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、合格発表を迎えて【惜しくも残念だった方へ】


2024年4月15日、ついに第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)の合格発表日でしたね。

 

決して短い道のりではなかったことでしょう。

私も一年前のちょうどこの時期に受検しているので、昨日のことのように思い出します(過敏性胃腸炎になっていました)。

 

合格された受験生のみなさま、まことに、まことにおめでとうございます!!

今年の桜は全国的に開花が遅れめでしたが、まるでこの合格のタイミングを待っていたかのように満開開花しましたね!

 

 

 

 

JCDAとCCの協議会ともに、第24回試験よりも受験者数が増加し、特にCC協議会は、1000人程増加していたので、キャリコンのニーズが高まっている様子がうかがえて驚きました。

 

今回、学科試験も難化傾向でしたが、見事に合格された皆様の今後の門出を心より応援しております。

 

 

今回、不合格だった皆様へ。

 

そして、合格された方の影で、4割程の哀しい思いをされた受検生様がおられるのですよね。

 

SNSでは、合格された方々の歓喜の声がこだましている中、声もあげられずに、独り噛み締めている方も少なくはないかもしれません。

 

学科の場合は、自己採点で覚悟はしていたかもしれませんが、いざ番号がないことを目の当たりにすると、気持ちが簡単には割り切れないでしょう。

 

実技にしても、手応えがなかったという方も、それなりに手応えを感じられた方も、番号がそこになかったことで、筆舌に尽くしがたい感情が押し寄せているかもしれません。

 

かくいう私もつい先月、初受検の2級キャリコン技能士実技試験が不合格となり、今もまだ気持ちの整理が完全にできてない状況です。

 

自分の面接技術が合格基準から不足しているという現実を受け止めるほどしんどい作業はないと感じています。

 

今回、キャリコン試験に不合格になったことで、次回どうしようかどうか、申込み期間締切がわずかな中、迷う余裕もないかもしれませんが、もしも悔しさやまた挑戦したい気持ちが芽生えていたら、ぜひこの絶対合格ブログが今後もおともさせていただければ嬉しいです。

 

 

 

全ての第25回キャリコン試験を受検されたみなさま、お疲れ様でございました。