社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



なぜ後ろを気にしないの?前向きはいいことだけど。

 

精神・社会福祉士試験本番まであとわずか。

時間は待っちゃくれない。

どんどん前を向いて快進撃を続けて行こう!!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170102201400j:plain

 

 

受験まで20日を切ったこのタイミングでは、やる気スイッチがONになって、怒涛の勉強を繰り返しているみなさんの姿が想像できます。

 

日に日に科目をこなしていって、レベルアップしている自分を実感出来ているみなさんに水を差すようですが、ここで落とし穴になってしまうのが「復習の大切さ」です。

 

昨日勉強した分を復習するだけでも苦痛が伴うかもしれませんが、初めて手をつけた分野をもう一度振り返って、学習レベルを確認することこそ、合否を分ける大事な作業になって来ます。

 

多くの人間は、過去に勉強した内容を蒸し返すかのように巻き戻して知識を定着するという行動から目を背けてしまう傾向があります。

 

しかしながら、合格を果たしている人は例外なく復習作業を疎かにしていません。

 

5年前の話ですが、2012年版の東京メトロのマナーポスターに印象的なフレーズがありました。


なぜ後ろを気にしないの?前向きはいいことだけど。

画像はこちらから


キャリーバックの取り扱いについて警戒を発信したポスターです。


他者の迷惑にならないためにも、自分を傷つけないためにも、前に進むのと同じくらい後ろを気にして欲しいというメッセージは斬新でした。

 

このタイミングだからこそ、復習という基本の基の大切さを説かせていただきました。

勉強の休憩時間にでも、復習について更に参考になる下記のリンクを御覧ください。

 

深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法

深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法