社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。



絶対合格フレンドより、精神・社会福祉士試験お疲れ様でしたメッセージが届きました。

精神・社会福祉士試験から早1周間が経とうとしていますが、社会福祉士合格者のMさんがみなさんへメッセージを寄せてくださいました。
Mさんも他でもない絶対合格ブログで出逢った絶対合格サポーターの一人でもあります。
 
絶対合格ブログでは、受験生への合格体験談の寄贈や、精神・社会福祉士のお仕事実態等、みなさん一人一人の生の声を募集していますが、今回のように記事作りや企画作りに協力してくださる方を通年募集しています。
 

 

 
~試験後のお疲れ様メッセージ~
 
皆さま、お疲れ様でした。
試験が終わったこの時期、さまざまな思いが巡っているのではないでしょうか。
そう言う、当時のわたくしはというと・・・・
試験を終えて、実際には特に難しかったとも、簡単だったとも手応えを感じなかったのが事実です。(勉強不足です!)
 
ブログで解答速報があることを知り、自己採点をしてみることにしました。
自己採点をすると、何とボーダー圏内ではありませんか?!全く手が届かなかったら諦めるのですが、ボーダー圏内だったばかりに、ソワソワ落ち着かない40日が始まってしまいました。
 
それからというものの、このブログには毎日何度も通いました(笑)
本当に心の支えでした。
他のサイトでも、合格予想を見ては安心し、「いやいやだめ!まだわからない」と自分に言い聞かせもしました。
そんな中、合格不合格を考えないで良いように、
「少しご無沙汰してしまった旅行やスキーへいこうかな?」
「この次はどんなことにチャレンジしようかな~」
「合格したら、2年後にケアマネの試験を受けよう!」
などと思いを馳せていました。
 
合格した後の事を考えるのは楽しいので、皆様も是非考えてみてくださいね。
そうそう、転職を決めていたので、その手続き書類の作成もしていました。
本当に長~い長~い40日で「ああ、まだ一週間しかたってない」と指折り数えていました。
一緒に受験した友人たちの中には、自己採点をされず、「もう結果は出てる!」なんて言っていた人もいました。
確かにもう試験は終わったし、点数は決まったので、あとは合格基準点が何点になるかですね。
 
けれど、ここにこうして集まる人たちは、努力をされた人ばかりで、何としても合格したいという強い思いがおありと思いますので、
三月に皆様が合格証を手にされ、サイコーの日になることを心よりお祈りいたします。