社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

ネット上で飛び交う噂に不安になったら


試験終了後になると、毎年のように合格ラインや合格率に関する噂が流れていますが、その情報が事実であることはありません。

 
合格ラインが初めから決まっている絶対評価試験とは異なり、受験生全体の出来具合で決まる相対評価試験の特徴かもしれません。


以前の話ですが、合格判定会議の噂が飛び交ったこともありました。

試験運営側で、その年の合格基準点、合格率について、2月中旬頃に判定する会議らしいのですが、その時期になると、「会議が終わりました。今年のボーダーは〇〇点です」というような、関係者を装ったような根も葉もない情報もありました。


とても巧妙な書き出しで、あたかも関係者リークであるかのような内容ですが、その情報が事実である可能性は100%ありません。

合格発表日までに、ネット上で合格ラインが漏えいすることはあり得ないです。

実は社会福祉士試験のみならず、宅建や社労士など、他の国家試験でも見られる光景です。

私も当時その情報を鵜呑みにしてしまい、激しく落ち込んだことがありました。

ですが、蓋を開けてみれば全く違う現実が待っていました。


ボーダー上で不安の最中にいる受験者の反応を楽しんで投稿しているようです。  


実際のボーダーや合格率は、試験発表日までは分かりません。

一昨年の今頃に私のもとに寄せられた試験に関する質問の一つとして、

 


「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度」で、問141の全員正答扱い以外の6問が0点になった場合、0点科目になってしまうのか、それとも1点加点で救済措置になるのか。


という問いが複数ありました。

 

この年の問141は不適切問題として事前に発表があったので、この問題以外不正解だった方にとっては、加点されるかどうか不安でたまらなかった様子が伝わりました。

 

一部のネット上では、0点になる説と、救済になる説で意見が分かれていたようです。

 

「0点になるに決まっている」という匿名の書き込みに不安を覚えていらっしゃる方もいたようです。


前例を知らなかったため、私は確実な回答が出来ませんでしたが、試験センターに問い合わせた方もいらっしゃって、センター側でも確実なことは言えないというご報告をくださいました。


このブログも試験情報を発信している責任から、極力不安を与えないような記事を留意していますが、もしも私の意図しないところで傷つけてしまっていたらどうかご容赦ください。


ネットという特徴から推測が飛び交うのも致し方がないことですが、真実が明かされる3月までは色々な情報に振り回されないようにしたいものですよね。

登録数を絞るために合格率を20%以下にするとか、名称独占資格業務独占資格に変革させる前兆として合格点を上げて合格率を下げるという声は少数ながら毎年流れています。

 

今年は合格点が100点超になるという説も真実ではありません。

合格発表のその時を信じてともに待ちましょうね。