社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第21回精神保健福祉士試験・第31回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2019年版】


今年度第31回社会福祉士試験試験と第21回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けて歴代の絶対合格フレンド達が集合してメッセージを送ってくださいました。

 

毎年のようにメッセージを送ってくださる先輩も、今回初めて寄贈してくださった合格者の方も、決戦を前に集合してくださって心から感謝しています。

中には、昨年の合格発表日以来のやり取りで、今回のために立ち上がってくださった方もいらっしゃいました。


そして、そんなみなさんと今日までブログを紡いでこれたことは私の誇りです。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

8名の魂のメッセージを心のお守りに携えて会場に向かってくださいね。

  

 

 


きくっちゃんさんより


社会福祉士試験合格者

 

第30回の社会福祉士国試に合格しました。

正直、私の合格はまぐれだったと思っています笑
でも!まぐれでも実力でも合格は合格です!
そして勉強してきたことは、当日必ず武器になります!

最後まで諦めずに頑張ってください!

 

 

 

みじんこさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

平成最期の合格者になるみなさんへ

平成29年度に3回目で合格したみじんこです。

 

初めて受験される方、数回目の方、今までやってきた事を信じて、繰り返し繰り返し問題を解いてください。

問題を解く、教科書を読む、なんでもいいです。勉強する手を止めないで下さい。

本番は、見たことない問題が出たり、いじわるな問題が必ず出ますが、慌てないで下さい。

勉強しているみなさんなら、しっかり読めば、雰囲気とかで正解は見つけることができます。

 

受験当日まで不安な気持ちは拭えないと思いますが、勉強をやめる手を止めてないみなさんなら、本番には強いと思います。

不安になったらここを覗きにきて、自分は大丈夫だと言い聞かせるのもいいと思いますよ。

ここには仲間がたくさんいますから〜

応援しています!!!

 

 

 


hanaさんより

 

社会福祉士試験合格者

  

試験まであと少しですね。
ここまで辿り着けたことがまず素晴らしいですね。
焦りと不安と緊張と体調の安定と、色々な思いが入り乱れる時期です。
試験当日まで、今までと変わらない生活をされ、試験当日も特別なことをせず迎えられますように。


緊張をするのは皆さん同じです。自分だけではないので安心してくださいね。
私は、緊張と会場の寒さで、手足がものすごく冷たくなりました。カイロと膝掛けを持参したので役に立ちました。ただでさえ慣れない場所ですから、試験以外に気が散らないよう、準備をされることをお勧めします。
自分を信じて勝ち抜いてくださいね。大丈夫です。


絶対合格をお祈りしています!!!

 

 


流人さんより


社会福祉士試験合格者

 

今年も試験の時期になりました。私が合格したのは、平成27年の試験でした。それまでは何回も試行錯誤を重ね、たどり着いたのが「基礎を固める」という事でした。それを行ったら、今まで破れなかったボーダーを一気に引き離した点数を取り、合格することが出来ました。

この時期は追い込みの時期なので、各々が「最後にこれだけはやっておきたい」という勉強をされていることと思いますが、もしどういう勉強をやったら良いか迷っているという方は、とにかく基礎を固める勉強がおすすめです。

最近の試験問題の傾向を見ていると、過去問ベースに新出の問題を少し加えた構成の内容が多いように思います。昨年の99点ボーダーも、やはり基礎的な知識を付けているかを試す問題だったので、あそこまでボーダーが上がった可能性もあります(上がり過ぎだとは思いますが)

逆に奇抜な問題の対策をしてもキリがありません。そこで「あれもこれも」という勉強をして、基礎まで忘れてしまったら本末転倒です。


受験生の皆さんには体調に留意され、試験当日もご自分を信じて、夢を掴んで下さい。応援しております。

 

 

 

 

わしじゃ♪さんより

 

社会福祉士試験合格者

 

求む、TAKAさんチルドレン!【急募】

皆さんの支援が必要な人がたくさん待っておられます。

学んだことは必ず支援に必要になります。
合格はゴールではなく、スタートラインです。

合格はTAKAさんへの最大の恩返しでもあります。
ぜひTAKAさんチルドレンとして一緒に活動をしていきましょう!

今年こそは絶対合格

 

 

 

 

タマ犬さんより


社会福祉士試験合格者

 

受験生の皆さん、社会福祉士国家試験が間近となり高まる緊張と不安に苛む日々を送っておられるとお察しします。
 
 
つい、3年前まではみなさんと同じ受験生でした。受験生といっても「多年受験」の受験生でした。第27回受験で88点ショックを味わい、ちょうど介護福祉士の受験要件と重複し、不合格ショックでついどちらの試験を受験するか悩んでました。
 
一方で、不合格とはいえあと数点のところまで感触があり「今度こそは」と思い、敢えて社会福祉士国家試験を再受験しようと決めました。正にリベンジ受験でした。
 
ブログで紹介されていた数年分の過去問題や模擬試験を10回繰り返し解いた結果、ついに念願の社会福祉士国家試験を突破できました。それを機に非正規だった福祉職もようやく正規職を得る事が出来て現在に至っています。
 
合格はあくまで、一里塚のようなものです。
「社会福祉士になったあかつきには~をする」といった明確な目標を立てても思い通りにいかない日々を過ごすなかで少しずつ、自分が臨む事が何時の間にか足元にあるかも…そんな風にして自分を取り囲む社会が回っているのだと最近ではそう考えるようにしています。
 
皆さんの中には既に相談援助職で、あと社会福祉士を所持すれば晴れてあるべき姿になれる方もいらっしゃれば、自分に自信を持ちたいからとかモテたいから等々の想いを抱えて受験に臨まれるでしょう。想いは色々あっていいのです。どんな形でもよいので「夢」を持って日々を過ごして邁進するしかないのです。
 
人生の中で受験は一瞬です。振り返ってみて人生でたくさん勉強したのはこの時が初めてでした。
 
勉強で学んだ事よりその手法を仕事で時折、活用できているかなと思います。
 
「平成最後の社会福祉士国家試験」悔いのないように最後まで驕らず諦めずに全力でぶつかって下さい。明けない夜はないと思います。
一人でも多く喜びの春を迎えらる事を願って止みません。

 

 

 

 

関太郎さんより

 

社会福祉士試験合格者

 

私は昨年、2回目のチャレンジで社会福祉士に合格することができました!
異業種から福祉の世界に入り、通信教育で受験資格を取得するまで2年、合格まで3年を費やしました。
当初は「社会福祉士の試験は難しい」、「仕事しながらの試験勉強は大変」と周りの人によく言われました。
実際、1回目の試験に落ちた時は「もう諦めよう」と思いました。
しかし今まで高校、大学と推薦で入学し勉強に対し逃げてきた自分を変えたい、そして資格を取って人生を変えたいと思い、2回目の試験を受験しました。

試験前日はホテルで前泊し、早めに寝ようとしましたが2時間くらいしか寝れませんでした。当日も緊張して朝食はあまり食べれませんでした!
皆さんも当日、緊張すると思いますし、前日は眠れない方もいると思います。でも、気にしないでください。試験が始まってしまえば緊張もほぐれてきます。解る問題が多ければ多いほど、勢いに乗ります。


そして自分を信じてください。年末年始頑張ってきた自分、何度も妥協しそうになり試験まで頑張った自分。
あと合格したら、人生が変わります!
自分に自信がつき、周りの目も変わります。
だから皆さんも合格して人生を変えてください!

受験生の皆さん、毎日の積み重ねで必ず合格できる試験です!だから、最後まで諦めないでください!

 

 

 

 

にっしーさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

平成最後の社会福祉士試験が目前になりましたね。
あの悪夢のような25回試験からもう6年経つんですね。
何年経とうと、何回受けようと、合格への思いを持ち続けて日々頑張ってらっしゃる皆様が目に浮かびます。

 

試験本番の問題対策も大切ですが、1週間を切った今、まずは体調を十分に整えてくださいね。
試験会場は皆様のホームグラウンドという訳には行きません。
ただでさえ緊張している中、慣れない環境であれば平常心を保つのは難しいかと思います。
そんな事を言えば輪をかけて緊張されるかもしれません。

 

ですが、今まで皆様が取り組んできた事を振り返ってみてください。
苦しかったり、不安だったり、自信がついたり、嬉しかったり。
様々な思いがあるかと思いますが、今までの努力は決して皆様を裏切ったりしません。

2月3日、皆様の努力がひとつひとつ実を結ぶことでしょう!
全国22万の社会福祉士が皆様の仲間入りを心から待っております!


絶対!合格!

 

  
願!絶対合格!!