社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

ステイホームの生活で新しいスタートを切ってみませんか【コロナ対策】


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200418151233j:plain

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain
あら、見かけないボックスだけれども、どんな家電製品かしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain
これはね、「除菌ボックス」と言って、紫外線の力を使って、物に付着しているウイルスを除去できる機械で、TAKAさんが新型コロナウイルス感染防止の一つとしてゲットしたらしいよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain
図書館でも導入されているあの機械がこんなコンパクトになって家庭でも使える物があったのね。値段はいくらくらいするのかしら。


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210703p:plain
4000円ダイで買えたみたいだよ。3密とも言える放送局にも設置されているという記事を見かけているよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain
新型コロナウイルスの除菌効果は実証されたわけではないけれども、大腸菌と黄色ブドウ球菌のほぼ99.9%を殺菌できるって聴いたことがわるわね。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain
LEDランプがUV-Cランプと言って、殺菌に効果的なようだよ。

例えば毎日使うスマホの表面は便器の10倍菌が付着しているというデータもあるくらいだから、ニーズがあったんだってさ。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200418154907j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain
スマホはもちろん、マスクや歯ブラシ、金属まで何でも除菌できるし、ものの5分で終了だよ。アロマディフューザーの機能もあるんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200418155214j:plain

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain
帰ってきたら手洗いをして、その後に除菌ボックスにインという流れができそうね。

タイゴウくんはステイホームの生活の中で新しく始めようとしていることはあるの?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210655p:plain
ボクはこれを機に、漢検2級の勉強を始めようと思っている禍もよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain
意外なことを言うわよね。何がきっかけになったの?しかも思っている「かも」って(汗)

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain
ウカるんちゃん、まさにそこがポイントなんだよ。話題に上がった「コロナ禍」なんて読むでしょう問題の紐を解くと、「禍」は漢検準2級、2級で出題される配当漢字なんだよ。これを気に漢字のおさらいをしておこうと思ってる禍もね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200418160746j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain
日常生活の中で見つめ直してみることで、今だからこそできることやスタートできることがあるってことよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain
タイゴウフレンドのみんなの不安をタイ語で安心に塗り替えられるように、漢字を覚えて愉快なタイ語録を増やして行くからね。