社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

児童養護施設の実態がわかる本


話題になったドラマ『明日、ママがいない』によって、児童養護施設の認知度が世の中に広まるきっかけになりました。

今回は、児童養護施設で実際に生活を過ごしたことがある経験者達が語る書籍について紹介いたします。






子どもが語る施設の暮らし



子どもが語る施設の暮らし2

 

児童養護施設にボランティアでお世話になった際に、職員の方から、児童養護施設の実態を知るためにぜひこの2冊を読んでおいてほしいという推薦図書として紹介されました。

本書の特徴は、タイトルの通り、実際に児童養護施設で生活していた(いる)子ども達が、その実態を生々しく語っていることです。

子ども達の目線から見た生活の様子、職員への本心等が垣間見れて、児童養護施設の現実や課題が浮き彫りになってきます。