社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

ダメなときほど運はたまる


ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書) 萩本欽一

 



社会福祉士をはじめとした資格試験を受験する上では、「運」の要素が影響してくることは再三申し上げてきましたが、本書では、欽ちゃんこと萩本欽一さんが自身の半生を振り返って、運の貯め方や逆境の考え方を指南しています。


冒頭に「不運なときに運は芽生える」「失敗は運の定期預金」といったメッセージが書かれています。


不運が続いている人には、きっと大きな運が待っている。人生は、運と不運が交互にやってきて、

最後は五分五分でチャラになる。

何度も何度も失敗していると、いつかそれに利子がついていい運につながる。


紆余曲折を経験してきた欽ちゃんだからこそ伝わってくるものがあります。


欽ちゃんは40代になってから、物事の見方を広げるために、河合塾に入って大学受験の勉強に励んだ時期がありました。

大学には入学しませんでしたが、その経験を通して、「人生に無駄なことは一つもない」と振り返っています。

人生に自信を失った時、挫折を感じている時などにオススメしたい一冊です。