社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



第25回社会福祉士国家試験合格体験談【40代編】

◆ テンプレート

1.名前(実名ではなくて、HNでも可)
2.年代(「30代」というふうに)
3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)
4.点数
5.受験回数
6.勉強期間
7.平均勉強時間
8.使用テキスト・問題集
9.勉強法
10.受験動機
11.来年の受験生に一言



◆1人目

1.名前:ちーぽん
2.年代:40代
3.職業:老健の支援相談員
4.点数:76点
5.受験回数:1回
6.勉強期間:10か月
7.平均勉強時間:1日1時間
8.使用テキスト・問題集:テキストは中央法規出版、問題集は色々と。
9.勉強法:過去問は一通りやったくらいで、それ以外に出来るだけ多くの問題を解くことを心がけました。(私的にはあまりお勧め出来ないですが)
10.受験動機:地域包括の社会福祉士として働きたかったから。
11.来年の受験生に一言:私もそうでしたが、働きながらの勉強は正直集中した時間を取るのが大変だと思います。ですが、出来るだけ毎日時間を作るよう頑張ってください。皆さんの合格を願っています。

◆2人目

1.名前 ニコニコタウン
2.年代 40代
3.職業 介護職 介護老人保健施設
4.点数 89点
5.受験回数 一回
6.勉強期間 三年 受験勉強は三カ月
7.平均勉強時間 1時間
8.使用テキスト・問題集 中央法規 過去問 一問一答 ワークブック 宮崎医療福祉カレッジから送られてきた直前対策の資料
9.勉強法 使用テキストでしました。
10.受験動機 介護職から相談業務に変わりたい
11.来年の受験生に一言 介護で頑張ってる社会人の方へ、大変だけど、不可能じゃないです。



◆3人目


1.ユウタン
2.40代
3.農業
4.自己採点81点、最終結果(センター発表)85点
5.1回
6.勉強期間 5月中旬より
7.平均勉強時間 平日1~2時間、休日無制限
8.使用テキスト・問題集
過去問題集・ワークブック共通専門科目模擬問題集国試ナビ、すべて中央法規出版、福祉新聞を個人購読
9.勉強法
過去問・模擬問題集をまずは何も見ないで解いていった(150問すべて、一気に、本番試験と同じ時間で)。間違った箇所のみ解説を読み、ワークブックで頭に叩き込む。1週間程度間隔をおいて、同じ問題を同様の手法で解いていった。数回繰り返すことで、自分の弱点、得意分野を把握できるので、弱点部分は補強し、得意分野は満点を目指した。今回の試験で、満点科目が2科目ありました。 
10.受験動機
数年前、病気で下半身不随になりましたが、奇跡的に回復し、車いす生活から解放されました。病院のMSW、PT、OT、主治医と繰り返し相談した結果、進路を変更することにしました。
11.来年の受験生に一言
過去問・模擬問神話は崩壊しました。先輩たちの武勇伝は信用せず、自分の能力の無限性を信じ、自分に合った勉強方法を一日も早く身につけてください。
民法などの法律が苦手な人は、NHKのお昼の番組や、漫画「ミナミの帝王」で勉強してもいいですよ。「ミナミの帝王」では、有責配偶者からの離婚申し立てに関して、たしか21回あたりの試験で出題されています。
皆さんのご健闘と合格を心よりお祈りいたします。


◆4人目


1 あい
2 40代
3 介護支援専門員
4 78点
5 初回
6 7月頃から
7 平日 通勤時間15分
  休日7時間くらい 休日は1ヶ月に8日間程度
 
8 通信専門学校の独自問題集(過去5年間の寄せ集め問題集)
  通勤電車で暗記ブック 飯塚慶子著 
9 平日は全くできないので、休日集中スタイル
10 業務の役にたてるため
11 暗記ブック、あとから見たら、本当によく出ていて驚いた。
  でも、知識として定着する勉強とは、問題を1問でもこなす  こと、早道は無いのかも。


◆5人目

1.名前 aiko
2.年代 40代
3.職業 主任ケアマネ
4.73点
5.受験回数 3回目
6.勉強期間 昨年度にセミナー参加 今回仕事が多忙で受験勉強は1か月
7.平均勉強時間 1時間
8.使用テキスト セミナーで頂いた資料2冊
9.勉強法 使用テキストで流し読み
10.受験動機 5年前に包括支援センターに配属となったがケアマネしかなかったため
11.来年の受験生に一言 自己採点の結果で諦めていたので、昨日合格通知が届いてびっくり。運がよかったとしか言えないです・・・。運も実力のうち?2択の問題を見落とし3点取れませんでした。毎回時間もぎりぎりでした。今回のように何が起こるかわかりません。