社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第30回社会福祉士本試験まであと5か月です。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172017p:plain

タイゴウフレンドのみんな~、ダイ30回社会福祉士本試験まであと5か月になったことをご存知かな?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

前に「夏が終わったら脱皮する」と言っていたけれども、冬服モードに衣替えしたのね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

違うよ、ウカるんちゃん、まるでボクがウケ狙いでこの服装をしているように思っているみタイだけれども、深いわけがあるのさ。

試験日は2月4日で、寒さが一番身体に堪える時期じゃない。

今から当日の防寒対策を啓発できるように、ボクがモデルになってタイゴウフレンド達にPRしているのさ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

そんな深いノンバーバルメッセージがあったのね。

「健康鯛一」がタイゴウくんのスローガンでもあるものね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172028p:plain

毎年のことだけれども、9月、10月から受験に本腰を入れる人達がにわかに増えるよね。精神・社会福祉士試験生にとっては、受験と言えば「秋」と「冬」が代名詞でもあって、まさに「タッキーアンドつばさ」みたいな関係性を感じるね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain

ちょっとそのつながりは分からないけれども、秋になると全国模試が開かれたり、卒論や就活が重なって、なかなか受験に集中できる時間がないって声を毎年耳にするわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172011p:plain

TAKAさんも9月10月は社会福祉士受験資格取得のための実習と仕事と別の国家試験受験が重なって、かなり忙しかったと振り返っていたね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

渦中に身を投じている時は、四苦八苦していたみたいだけれども、後になってみれば達成感が残っているとも言っていたわね。

自分だけが遅れているという焦りに支配されて、勉強を頓挫しないことがポイントだと口にしていたわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172021p:plain

受験生活は孤独に陥りがちだから、「もう駄目かもしれない」と弱気になってやる気がなくなってしまうこともあるからね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210650p:plain

これから初めて勉強を始める方でも、マイナスからのスタートではありません。

学校の課題で勉強したことや、前回の受験勉強で培った知識が少なからず残っていますから、今から始めても全然遅くはありません。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

まだ受験まで100日以上も確保できるし、多忙な環境の中で臨む受験生はたくさんいるから、「自分だけが取り残されて取り返しがつかない」っていう絶望はボクが食べて希望に変換しておくからね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210643p:plain

どんな時も私達がみなさんの傍についています。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172017p:plain

タッキーアンドつばさは無期限で活動中止になったけれども、タイゴウアンドウカるんのコンビはバリバリ舌好調でみんなを応援し続けるからね♪