社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2024年度絶対合格ブログの方針をまとめました。


 
今回は、ブログ13年目となる2024年度に向けての構想を発表したいと思います。 
 

1.2024年度社会福祉士・精神保健福祉士・国家資格キャリコン、公認心理師4国家試験対策 


何と言っても絶対合格ブログの要になるテーマですが、令和5年度の出題傾向を踏まえた上で、各試験に打ち勝つ勉強法やコツ、関連テキスト問題集を紹介いたします。
 
特に社会福祉士試験と精神保健福祉士国家試験は令和6年度試験より新出題基準が適用されるため、新しい試験に向かって不安を抱える受験生様のサポートを心がけます。
 
第37回社会福祉士国家試験新出題基準

 

第27回精神保健福祉士国家試験新出題基準



具体的には、まずは4月上旬に令和5年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただき、順次発売される新テキスト問題集を紹介しつつ、合格基準点6割を前提とせずに、7割(100点)を突破するために私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。 


参照試験日
 
第37回社会福祉士国家試験・第27回精神保健福祉士国家試験
令和7年2月上旬予定
 
第8回公認心理師国家試験
令和7年3月上旬予定
 
第26回国家資格キャリアコンサルタント試験
 
学科・論述:令和6年7月7日
実技面接:JCDA開催→7月13日 (土) 14日 (日)20日 (土) 21日 (日)
CC協議会開催→7月13(土)14(日)15(月)20(土)21(日)
 


2.資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神保健福祉士・社会福祉士試験・国家資格キャリコン・公認心理師試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 


3.精神保健福祉士・社会福祉士・公認心理師・国家資格キャリコン関連ニュースの紹介 


有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

私を紹介して欲しいという自薦がありましたら、いつでもコメント欄等からご連絡ください。


4.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 


5.社会福祉士としての業務紹介 

私が社会福祉士として約10年間経験してきたことの一部をブログ上で織り交ぜて行くつもりです。


6.オンライン上での交流


今年度は電話企画を実施しましたが、今後も不定期で行うことを検討しています。リアルタイムでの交流の機会を設けるのは検討中ですが、実現可能なところでは、オンラインや電話での交流を行いたいです。


 
7.精神保健福祉士・社会福祉士・公認心理師・国家資格キャリコン資格を活用されている方のご紹介
 
「資格を取っても役に立たない」という声を翻すような意味合いもありますが、実際にこの資格を活かしている方のドキュメンタリーのようにご紹介ができればと思ってします。
 

www.zettaigoukaku.com

 


この記事をご覧のみなさまの実務経験や資格取得後の活かし方等は24時間年中無休で大募集です。X(旧Twitter)、コメント欄でお知らせください。
 
 
私一人だけではなくて、資格を取得して、新しい一歩を踏み出される皆さまと一緒に紡いで行きたいです。
 
2024年度も絶対合格!!