社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

気象予報士取得から国家資格キャリコン試験に合格された武藤十夢さんの資格道は。


 

 

元AKB48の武藤十夢さん(29歳)が4月22日、自身のX(旧Twitter)で3月に実施された第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)に合格されたことを、合格通知の画像付きで発表されました。

 

 

 

 

私は端的に、このご報告を聴いてとても驚きました。

 

著名人の方でキャリコン有資格者ということ自体が稀有ですが、そもそもキャリコン試験はだれでも無条件で受検できる試験ではなく、【養成講座受講】【実務経験】のいずれかが認定されないとチャレンジできません。

 

また、20代での合格者は相対的に見ても少ないです。

 

恐らく武藤十夢さんは、養成講座を受講されたと推察していますが、150から180時間程の講座内容になっておりますので、生半可な気持ちでは続けられない仕組みになっています。

 

第25回試験は前回比1000人程受検者数が増加しており、キャリコン資格のニーズが広まっていることが数字の伸びからもうかがえますが、今回武藤十夢さんが取得されたことで、より資格の認知度も高まるでしょう。

 

第25回試験振り返り記事

www.zettaigoukaku.com

 

 

今後、武藤十夢さんがどのようにキャリコン資格を生かされるのか注目して行きます。

 

 

武藤十夢さんは、キャリコンの他にも、防災士やFP2級を取得されていますが、資格道の根幹となったのは、2019年、24歳の時に合格された、合格率5.5%の難関国家資格気象予報士でしょう。

 

当時はAKBに所属されていて、女性アイドルグループの合格というのは異例のようで、番組の企画の中で挑戦をしたようですが、決して平坦ではなかったようです。

 

合格までに要した期間は約1700日(5年間)で、8回目のリベンジ合格だったそうです。

 

ちなみに、芸能界取得者の例をあげると、カラテカの矢部さんは30歳の時、3回目の挑戦で合格を果たされましたが、1日5〜6時間は勉強していたそうです。

 

アイドルユニット「SnowMan」の阿部亮平さんは21歳の時に、岸本慎太郎さん(現在は退所)は19歳の時に取得しています。

現在は資格を活かしてお天気キャスターを務めておられます。

阿部さんは5回目で、岸本さんは4度目の挑戦で取得されているほど、この試験の難関さがうかがえます。

 

成城大学を卒業されている武藤さんは、基礎学力が身についていることが想像できますが、19歳の時から一発合格を掲げてトライしていましたが、独学で成し遂げたようです。

 

道中、苦節であった様子を以下のように述べています。

 

>「免除の期間(天気予報士の資格試験には3つの科目があり全て合格して初めて、資格取得となる。また、1科目でも合格した分野はその次の1年間、試験が免除となる。)が終わってしまったときの絶望感は今でも忘れられません。せっかく合格していたのに、また振り出しに戻ってしまったのがつらかったですね…。 

 

諦めずに何度も何度も挑戦し続ける情熱によって、絶対合格を勝ち取ることに成功したのですね。

 

資格羽ばたくで、これからもキャリアを広げるみなさんのご活躍を紹介していきます。

 

参考リンク