社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



新卒見込みの受験生のみなさんに贈る言葉【2017】

 

いよいよ精神保健福祉士試験は明後日に、社会福祉士試験は3日後となりました。


新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、昨年同様ですがそれぞれ私からの心からのメッセージを送ります。


まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。


-shared-img-thumb-MS251_tubokau_TP_V1









 


新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になりますね。

模擬試験や学校の授業、先輩や実習先の職員から既に試験情報を耳にされているかもしれませんが、未知の相手にソワソワされている方が多いのではないでしょうか。

 


いったいどんな試験なんだろう。

第25回試験は合格率20%切りだったみたいだけれど、今年も同程度もしくはさらに難化するんだろうか。

2年連続88点だっただけに、今年は88点以上になるのではないか。


150問もの出題数を乗り越えられるのだろうか。


そびえたつ壁を前に、不安と緊張がピークに達している方も少なくはないでしょう。


今回試験を受験される方のほとんどが就職がかかっているのではないでしょうか。


既に就職が決まっていて、社会福祉士や精神保健福祉士が必須でなくて卒業試験のような形で挑まれる方もいれば、


社会福祉士もしくは精神保健福祉士合格見込みで内定が決まっていらっしゃる方も、大勢存在するのではないかと想像しています。


何としても、是が非にでも、合格を成し遂げなければならないプレッシャーに押しつぶされそうになっている状況かもしれません。

そのくらいこの試験にかける思いは大きいのですよね。



本番を迎えるまで、私が想像している以上にみなさん十人十色の軌跡を残してきたことでしょう。


おびただしい数の学校のレポート、テスト、卒論。

初めての実習。

ボランティア体験。

講義でのグループディスカッションやプレゼンテーション。


アルバイトや学校生活との両立。

 

 

一つ一つの課題を着実にこなしてこられました。


-shared-img-thumb-CON_uehon15084810_TP_V












時にはサボったり、投げ出したこともあったかもしれません。


学校を中退する道を考えたりすることもあったかもしれません。

福祉の道は自分には向いていないと、自信を喪失したこともあったかもしれません。

 

別に今年社会福祉士に受からなくても、就職に困るわけでないから、また来年受ければいいやと、頓挫しそうになったことも一度や二度ではないかもしれません。

 


それでも、みなさんは続けることを選ばれて、幾多の試練や経験を重ねて今日まで歩んできました。

 

その原点には、みなさんが叶えようとしている目標が後押ししていたのでしょうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170123205453j:plain



この1年~4年にわたる学業の集大成と言える精神・社会福祉士国家試験は、みなさんがこれまで培ってきた全てを普段通りに発揮すればいいんです。


平常心さえ保てれば、たとえどんな問題が待っていても、TOPPAできます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170110162909j:plain




落とすための試験と考えずに、自分なら受かる試験とイメージングを塗り替えてください。

入学してから今日までの自分の全てをぶちまければ、おのずと結果はついてきます。


諦めずに続けて来られたみなさんは、強い。

これまであれだけ一途に福祉の勉強を続けてこられたのですから。


ここまで到達できたのは偶然でも惰性でもありません。

一つでも歯車がズレていたら、別の人生を歩むことになっていたかもしれません。

絶対に合格して未来に進みたい、そんな一心で着実に軌跡を残されてきたからこそ、こそ辿り着くことが出来たのです。


そしてこれまでの道のりには様々な出逢いがあったことでしょう。


感動を与えてくれた人間、尊敬できる存在、一人はいるのではないでしょうか。

みなさんには仲間がついてます。


そんな人自分にはいないよ!!


bsPAK86_ashiatobiz15191628















もしも孤独に浸っている方がいたら、ここにはまず私がいます。

私だけではなくて、応援隊のタイゴウくんとウカるんちゃん、その仲間のオセッタイ姉さん、タイゴロウ、サクセスちゃんも、いつだってみなさんの心の中で応援しています。

 

そして、この日本のどこかで、今日も第一線で奮闘されている受験直前メッセージを贈ってくださったような歴代の先輩や、その気持ちを共感できる受験生がいます。


みんなみんな、みなさんの仲間です。

 

私も新卒生ではありませんが、まるで自分が初めて試験を受ける時と同じような心境で当日を迎えようとしています。

だから、独りだけでこの試験を乗り越えようと思わないでください。

 


-shared-img-thumb-PAK85_enjinahirucyan_TP_V










合格は日常の延長線上に待っています。


卒業証書と合格通知をWゲットしましょう!!

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170123210117j:plain

 

合言葉は・・・・・・

 


絶対合格!!


そして受かるのは来年でも再来年でもなくて・・・・・・



-shared-img-thumb-MS251_nazeyaranai_TP_V1














PS:去年と同様のオチ&古いネタですがご愛敬で(笑)