社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点一覧


平成28年4月1日から実施された厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項の一覧をご紹介します。

具体的な内容については、厚生労働省リンクを御覧ください。





  年金関係


平成28年度の国民年金保険料

平成28年度の年金額



医療関係


診療報酬改定

紹介状なしの大病院受診時定額負担の導入

患者申出療養の創設

入院時の食費の負担額の見直し

被用者保険の標準報酬月額上限の引上げ

後期高齢者医療の保険料率の改定

国民健康保険の保険料(税)の賦課(課税)限度額の見直し


子ども・子育て関係


届出対象となる1日に保育する乳幼児の数の変更


雇用・労働関係


改正障害者雇用促進法の一部施行について

職業能力開発促進法の一部施行等

女性活躍推進法の全面施行

平成28年4月からの労働者災害補償保険法に基づく介護(補償)給付及び炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法施行規則に基づく介護料の最高限度額及び最低補償額


各種手当・手数料関係


平成28年4月から平成29年3月の児童扶養手当等の手当額


その他


旅館業法施行令の一部を改正する政令の施行