社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



本番で選択肢を絞るのに迷ったら、焦らず、深読みせず、消去法。



たいやき夏2
ねぇねぇウカるんちゃん、今日は何の日か知ってる?






桜キャラクター最終
8月8日?タイゴウくんの誕生日じゃなかったはずだけれど、タイゴウくんのことだから予想の斜め上を行く回答のはずだわ。
たいやき夏2

ウカるんちゃん、難しく考え過ぎだよ。88というのが大ヒントだよ。





桜キャラクター最終
いつものやり取りからすっかり邪推してしまっていたわ。
パチパチ?わかった! そろばんの日ね!








たいやき夏
正解!さすがウカるんちゃん、物知りだね〜。








桜キャラクター最終
やっぱりそうだったのね。昔、妖精養成所の授業で習ったことがあったから、多分そうだと思ったのよ。







たいやき夏2
正解は正解なんだけれど、他にもまだまだあるんだよ。







桜キャラクター最終
えっ、そろばんの日以外にもあるの







たいやき夏2
うんタコの日でしょ、ひょうたんの日でしょ、歯並びの日でしょ、ちょうちょうの日でしょ、フジテレビの日でしょ、鍵盤の日でしょ、パパイヤの日でしょ、プチプチの日でしょ、白玉の日でしょ、あと洋食の日でもあるんだよ




桜キャラクター最終
そ、そんなにたくさんの記念日があったのね
まったくもってタイゴウくんは博識ね






たいやき夏

ボクの母校がある大須観音鯛福茶庵学校で教えてもらったんだぁ








DSC05303




















桜キャラクター最終
私が卒業した妖精養成所以上に雑学を勉強しているのね







たいやき夏2
あっ、親孝行の日があることを忘れていタイ
88は「パパ、ハハ」とも読めるし、「ハチハチ」を並び替えると「チチ、ハハ」になるから1989年に制定されたんだよ。





桜キャラクター最終
親孝行の日が8月8日っていうのは意外ね。
タイゴウくんのご両親は元気なのかしら?








たいやき夏
実は色々あってかれこれ33年くらい逢っていないんだ。
こう見えてもボクは産みの親を探しているタイの大冒険の真っ最中なんだよ。







桜キャラクター最終
なんか母をたずねて三千里のように物語性を感じるわね。
いつもニコニコしている背景にはそんな複雑な生育歴があったのね。
って言うかタイゴウくんって成人だったのね






たいやき夏2
人間の年齢とタイ年齢は似て非なるものだからね。あまり深読みしない方がいいよ
そう言えば社会福祉士の本試験も、雑学クイズのような問題が頻繁に出されるよね。





桜キャラクター最終
ええ。インパクトが強かったのが第25回試験共通科目心理学分野問9の「ピグマリオン効果」の選択肢ね。






たいやき夏2

ピングーマイナスイオン効果





桜キャラクター最終
ピ・グ・マ・リ・オ・ン効果よ。
人は、他者から期待された成果を出す傾向があるというものよ。教師期待効果とも呼ばれているように、教師と生徒の関係で起きやすい効果のことよ。






たいやき夏2
「開け!ゴマ」って言う呪文のようなものかぁ






桜キャラクター最終
懐かしいお呪いね
平成生まれの受験生はその言葉自体知らないんじゃないかしら。
掛け声で扉が開くのは、ピグマリオン効果とはちょっと違うかしらね





たいやき夏
「絶対合格」って何度も唱えれば受験生の合格が近づくのもピングーマリオ効果なのかな。






桜キャラクター最終・・・・・・
第25回試験の場合は、選択肢1のピグマリオン効果について、「自分が相手に対してある期待を持つと、自分自身が意識しないうちに当該期待に沿った行動を自らがとってしまうという行動傾向をいう。」と書かれていたの。




たいやき夏2
あれ?自分が相手に対して期待を持つと、相手が期待に沿った行動を取る傾向じゃなかったっけ?






桜キャラクター最終
そうなのよ。でもこの問いはピグマリオン効果の選択肢が正解だったのよ。







たいやき夏2
え〜納得が行かなかった人も多かったんじゃないのかな?
不適切問題にはならなかったの?






桜キャラクター最終
試験終了後、受験生の間では物議をかもしたけれども、結局不適切にはならなかったわ。実はこの問題だけじゃなくて、毎年のように問題文や選択肢の表現があいまいであったり、背景が読み取れずに、答えにくいような出題が存在しているわ。




たいやき夏2
問題文や選択肢を見ても判断がつかない場合はどうすれば良いんダイ?






桜キャラクター最終
三原則は、焦らない、消去法、深読みしないと言ったところかしら。







たいやき夏2
ボクが受験生だったら、その場で焦ってジタバタしちゃいそうだよ。







桜キャラクター最終
その1問がたとえ不正解でもまだ残り149問も残っていると思えば気が楽になるわ。
それに自分自身が頭を抱えるような問題は他の受験生達も同じように悩んでいる可能性が高いから、そもそも正答率が低かったりするわ。






たいやき夏2
いざとなったらまな板の上の鯛のように、覚悟を決めて流れに身を任せろってわけだね





桜キャラクター最終
・・・・・・
次に消去法については、他の選択肢と比較して、明らかに不正解だと思われる残りの4つは除外して1つに絞るというやり方があるわ。文脈からして多少違和感を覚えても、他の選択肢は不正解に思えてならなかったら、消去法ということで正解に最も近い1つにするの。





たいやき夏2

シックスセンスを発揮するわけだね






桜キャラクター最終
第六感のことね。いわゆる直感を信じることが大切だわ。消去法で絞るやり方は他の出題でつまずいた時にも応用できるわ。







たいやき夏2
最後の深読みっていうのは、「8月8日は何の日だ?」っていう問題だと複数回答が存在するように、あらゆるパターンを想定することかな?





桜キャラクター最終
う〜〜ん
問題文に書いてあること以外の背景を推測したり、登場人物に感情移入して正解を創造することよ。試験本番では行間を読もうとすると、裏目に出て不正解になってしまうことが多いわ。





たいやき夏2
ボクだったら、小説の主人公のような気持ちになって、自己投影しながら問題を解こうとすると思うけどな〜






桜キャラクター最終
試験に求められているのは私情ではなくて、支援者として的確な制度や施設を瞬時に判断して導き出せることなの。設問や選択肢の文脈や言い回しが引っかかったら不正解である場合もあるから、そういう点にも注目するといいわ。





たいやき夏2
焦らず、深読みしすぎず、迷ったら消去法か。ボクの生き方の指針にも当てはまるかもしれないな。







桜キャラクター最終
タイゴウくんも今ジレンマを抱えているような問題があるの?







たいやき夏
公認タイヤキ師の上級資格である公認上級タイヤキ師を受験しようかどうか迷っているんだよ。試験日は2026年8月8日。ちょうど10年後になるんだけどね。過去問が存在しなくてどんな問題が待ち構えているか分からないから、全国のタイヤキの種類をリサーチして一から暗記しているんだ。





桜キャラクター最終焦らず、深読みせず、消去法を選べばタイゴウくんにとって最適な答えが出せると思うよ







たいやき夏2
「ええい、ままよ!」だね
まずは公認タイヤキ師のステップ資格、公認お笑いタイヤキ師を受験することに決めたよ





桜キャラクター最終
タイゴウくんならきっと合格出来るわ
タイゴウくんに取ってもらうために存在しているような資格に思えてならないからね





たいやき夏
ウカるんちゃんが与えてくれたピグマリオン効果を証明させてみるよ