年末年始に続き、本日13日は土日月の連続3連休最終日になります。
本試験間前最後のまとまった休みになった受験生の方もおられるのではないでしょうか。
受験生のみなさん、特に社会人にとっては、まとまった時間が確保できる最後のチャンスとなる方も多いでしょう。
もうキツくて不安で、一刻も早く解放されたい!!
心の叫びをぶつける場がないものの、追い打ちをかけるかのように時間が差し迫って行く中、目の前の問題集を解き続けている受験生の気持ちはよく分かります。
遊びよりも勉強を優先して、なかなか頭に入ってこない文字の羅列を一生懸命覚えようとされているみなさんは勇者です。
楽な道を選ぶことが出来たのに、敢えて平坦ではない試練の道を邁進されているみなさんの背中はたくましく輝いています。
今日一日をどう過ごすか、この休日をどのくらい勉強に集中して取り組めたのかによって合否が別れると言えるほど重要な連休です。
私が受験勉強をしていた当時は、この休日を最後のチャンスとばかりに、平日以上のまとまった時間を傾注できたおかげで、合格点を超えられ力を伸ばせたと振り返ります。
もしも、手を抜いて楽な道に切り替えていたら、きっと今このブログの記事を書いていることはなかったでしょう。
「この苦しみにありがとう」
登山家の栗城史多さんが苦しいときほど口にしている言葉のようです。
登山のような道のりもまもなく頂点が見えてきます。
山頂まで、あともう一踏ん張りです!!
一緒に登りましょう!!