社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社会福祉士取得から15以上の資格取得道へ。私の資格歴と絶対合格ブログの使命について。


 

絶対合格ブログ開設以来初めてのことですが、今月は私がこの絶対合格ブログで応援させていただいている下記の国家試験が同時に実施されました(合格発表日含む)。

 

 

・第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士国家試験

・第7回公認心理師試験(3月3日実施)

・第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述3月3日実施 面接9日から開始)

 

 

私が各資格を取得後から毎年応援記事を発信しておりますが、今回は4つの試験月間が重なるという初のタイミングで、現在も各試験にかかわる記事を併行でまとめている最中です。

 

 


 

各試験の受験生様が自己採点や感想アンケートにご参加くださり、試験の感想を聴かせてくださることで、この絶対合格ブログが一助となれているように、やりがいを感じているところでした。

 

一昨日まで、メンタルヘルス・マネジメント検定と福祉住環境コーディネーター検定を紹介させていただきましたが、有資格者の読者様から「もっています」「こう活かしています」という声が複数寄せられて、みなさまの資格道をうかがえてとても参考になっています。

 

社会福祉士や精神保健福祉士試験に合格されたことで資格取得は卒業される方も多いですが、私や前述した例にあげた方々のように、その後、新しい資格試験にトライされる方も多数おられます。

 

私の場合は、20歳以降、記憶に浮かぶ限りの代表的な資格20の取得ルートをまとめると下記の通りです。

 

秘書検準一級→漢検準一級→宅建士→社会福祉士→認知症サポーター→心理相談員→漢字教育士→福祉住環境コーディネーター2級→ほめ達検定2級→メンタルヘルス・マネジメント検定II種・III種→賃貸不動産経営管理士→精神保健福祉士→ストレスチェック実施者→FP3級→コミュニケーション能力準一級認定→公認心理師→国家資格キャリアコンサルタント→国家検定キャリアコンサルティング技能士2級学科→伴走型支援士

 

 

こうしてまとめてみても、一つ一つの資格取得のエピソードはよく覚えており、「なぜ取得したか」という目的(動機)もしっかりと言えるくらい思い入れがあります。

今年も新しい資格試験にチャレンジすべく、リサーチ中です。コメント等でみなさまから私の知らない情報を教えていただけるので、とても有り難いです。

 

公認心理師資格についても、絶対合格ブログ読者様とやり取りした中で、受験資格の可能性があることを教えてもらい、取得することができました。

 

 

私は、この絶対合格ブログを通して、自身の経験をこれから同資格を目指される方々へ還元することはもちろん、どのように資格を活かして行くか、活かしているかについても発信してまいりたいと考えております。