社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

7月発売2017年精神・社会福祉士試験対策問題集一覧



今日から7月、いつものように今月発売の2017年版精神・社会福祉士試験問題集の一覧をまとめました。
==== 7月1日   『社会福祉士国家試験模擬問題集2017
7月15日 『みんなが欲しかった! 社会福祉士 完全無欠の一問一答集 2017年』『精神保健福祉士国家試験模擬問題集〈専門科目〉2017
7月22日 『U-CANの社会福祉士 おぼえて差がつく! よくでる人物88
7月23日 『2017社会福祉士・精神保健福祉士国家試験過去問 一問一答+α 共通科目編




1.7月1日発売

社会福祉士国家試験模擬問題集2017  




中央法規出版

社会福祉士国家試験の受験範囲を網羅した模擬問題集。
出題基準や過去問の出題傾向を徹底分析して作問した450問を収載した。
取りはずし可能な解答編は、選択肢ごとに解説。
多くの問題を繰り返し解くことで確実な実力を身につけることができる、受験者必携の一冊。


2.7月15日発売予定(新登場)

みんなが欲しかった! 社会福祉士 完全無欠の一問一答集 2017年

 

TAC出版


【本試験過去問題を利用した、頻出・重要ポイントのチェック&トレーニング集! 】

いつでもそばに置いて利用していただけるようポケットサイズにまとめました!
合格直結の受験知識がたちまち身につく、ポケットサイズの速習型問題集となっています。

【本書の特徴】

(1)過去問の出題傾向を徹底分析。
そこから掴んだ頻出・重要ポイントを一問一答式でチェックする形式を採用しました。
(2)新たな出題ポイントとなる項目には、オリジナル問題を作成しました。
(3)頻出ポイントは「要点整理」として、コンパクトにまとめています。
(4)問題ごとにアンダーラインで出題のねらいを明らかにし、解答解説を見開きで表示することでテンポよく学習できるよう工夫をしました。
(5)解説は実践で役立つ知識を中心に、また頻出・重要用語はチェックシートを使用することで、“いつでも、どこでも"インプット学習を行うことができます。


精神保健福祉士国家試験模擬問題集〈専門科目〉2017

 

中央法規出版

過去の出題傾向を徹底分析して作問した専門科目160問を収載した問題集。
2択問題、長文事例問題も豊富に取り入れ、取りはずし可能な解答編の解説も充実。多くの問題を繰り返し解くことで、確実な実力を身につける一冊。



3.7月22日発売予定


U-CANの社会福祉士 おぼえて差がつく! よくでる人物88 (U-CANの資格試験シリーズ)





ユーキャン


過去問題を徹底分析し、本試験でよく問われる順に88名を掲載したまとめ本です!
複数の科目に登場する人物の情報を、簡単に整理して覚えることができます。
「出題回数」と「押さえておきたいキーワード」がひと目でわかります。

図表を用いた「すっきりnavi」でポイントをわかりやすく説明。
過去問に準拠した「理解度チェック! 」では、知識を確認できます。
また、2章では今後注目すべき人物を、3章では最新の試験で問われた人物も収載。
赤シートつきで、試験直前期まで活用できる1冊です!


-おもな特長-

1)試験で「よく出る順」に人物88名を掲載!
2)「すっきりnavi」の図解でポイントが見てわかる!
3)過去問準拠の「理解度チェック! 」で知識の定着を確認できる!
4)巻頭「出題実績表」で出題回数や回次がひと目でわかる!
5)四六判&赤シートつきで、いつでもどこでも学習可能!


4.7月23日発売予定

2017社会福祉士・精神保健福祉士国家試験過去問 一問一答+α 共通科目編

  


中央法規出版

過去5年分(第24回から第28回)の社会福祉士国家試験を一問一答形式にした問題集。
本番で必要な読解力をアップするために、国試で出題された選択肢を極力加工せずそのまま収載。
わかりやすくシンプルな解説。キーワードの解説も充実。精神保健福祉士との共通科目11科目を収載。



5.その他(今月発売予定)

見て覚える!精神保健福祉士国試ナビ2017(新登場)

精神保健福祉士の専門科目の6科目をまとめた書籍です。試験範囲は膨大ですが、出題傾向にそって43単元約200ページに整理しましたので、効率よく受験対策をしたい方にお勧めです(いとう総研トップページより)。