うるうる
タイゴウくん、今日で私達のコーナーが終わりだから寂しいのかしら?
今、『パッチ・アダムス』 のDVDを観終えて感動していたんだ。
あの実話をもとにした精神科医ハンター・キャンベル・アダムスさんの若き日々を描いたヒューマンドラマね。私も観たことあるけれど、笑いあり、涙ありの感動作よね。
そうそう、幾多の試練や挫折にもめげずに、独自のジョークや道具を使って笑いで患者さんの心を癒やしているアダムスさんには胸が熱くなったよ。
アダムスさんご自身が自殺未遂の末に精神科病院に入院されて、医者ではなくて患者さんから癒やされて精神科医を志すようになったのよね。
様々な不安を抱えている患者さん達が笑いに包まれている姿はほっこりしたよ。
日本で「笑い療法士」資格を実施している団体、癒やしの環境研究会理事長の高柳さんは、アダムスさんと友人でもあり、感銘を受けて笑い療法士資格立ち上げに反映させていると聴いたわ。
へぇ〜、日本ともつながりがあったんだね〜。ボクも笑い療法士資格取りにいこうかな〜〜。
つい先日公認タイヤキ師を名乗ったばかりなのに、向上心が高いのね。
TAKAさんもブログでは真面目なことばかり書いてるけれども、実は高校時代に笑い系のテキストコンテンツをネットで連載してた時期もあるみたいだよ。
それは初耳だわ。私達の旅レポではその片鱗を感じるようなテイストになっているものね。
笑いで癒やしを提供できるのってステキだよね〜。
そうね。楽しいことを考えてる時ってタイゴウくんみたいに自然にニコニコしているものだから、自分自身も明るい気持ちになれるからね。
あっ肝心なことを思い出しタイ。ボク達の出番は今日でおしまいなんダイね。
タイゴウくん、急に現実に戻って哀しくなるような発言をするね完全にさよならじゃなくて、またTAKAさんが休暇に入る時にはきっと出番があるわよ。
そっかぁ、安心しタイ♪
TAKAさんの代役になれたのかは分かりませんが、またタイゴウくんと二人で登場できる日を楽しみにしています。
またボク達の漫才を見たい方は、PC閲覧モードで記事内の「拍手ボタン」を押してね♪数が多いほどボク達の再登場が早くなるよ~~
タイゴウ君そんなことおねだりしちゃだめよ
はーいついつい最後ということで、調子にのっちゃっタイ。
ということで、次にみなさんとお逢いするのはいつになるかは分かりませんが、またの機会をとても楽しみにしています♪♪
みんなまたね〜〜〜♪♪
続く