社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第24回社会福祉士国家試験における合格者受験番号の訂正について



第24回社会福祉士国家試験における合格者受験番号の訂正について


※ 厚生労働省リンクより

先月でしょうか、早稲田大学の入試時においても、事後に発覚した同じような出来事があったような記憶が残っています。

第24回は、不適切問題議論、突然の試験中の問題文修正、合格者の訂正といい、波乱の連続の回でした。

受験の手引きには、「メガネを着用している方は、提出する証明写真にもメガネをかけてください」というような説明文があり、受検票には「携帯持ち込み禁止」と、厳しい事前抑制をかけていました。

しかしながら、会場では、携帯持ち込みもバックにしまえばOKでしたし、本人確認もじっくりとしていなかったので、ずいぶんいい加減だな~と感じていました。

今回の発覚により、「次回(第25回)の社会福祉士国家試験から、監督員の巡回時、氏名・写真確認の徹底や監督員が確認しやすい受験票への改善などを講じる予定です」と予告しているため、次回からチェックが厳しくなるかもしれません。

もっとも、替え玉受験を企んでいる方はいないと思いますが(笑)。