社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



勉強が辛くて不安で暗中模索されていたらこう考えてみる

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。

今回で何回目の受験になることやら。毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。

福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。

 

第30回社会福祉士試験を志す上で、勉強に力を入れればいれるほど、キツくて辛くて、受験そのものから逃避したくて気力がダウンしている方々もいらっしゃるかもしれません。

 

いや、この時期だからこそ、思いが重く乗りかかり、苦しまれている方が多いことでしょう。

そんな時こそ、なぜ社会福祉士を志すことになったのかの動機が自分を鼓舞する原動力になるわけですが、無気力状態の時には「こんな自分が福祉の世界で社会福祉士として必要とされるのだろうか」という具合に不安でいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。

 

続きを読む

覚えられないから勉強をするのが嫌だと投げやりになったらお読みんしゃい。

前進あるのみ。

 
資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもただ前を向いていくことの大切さを凝縮した言葉です。

  

私自身、過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間でありたいと、何度も自分に言い聞かせてきました。

 

過去はもう終わったこと、どれだけ思い煩悩を抱えても、そこから解決策が見出だせることはない。

 

終わったことにいじいじしないで、未来にだけ目を向けて生きていこう。

 

私は過去を引きずる瞬間が多々訪れるので、そうおまじないのように何度も言い聞かせることがしばしばあります。

 


しかしながら、殊、社会福祉士本試験においては、前進あるのみ思考は、危険な一面も兼ね備えていました。

 

そう、分かったつもりになることです。

 

続きを読む

タイゴウくんがみなさんの受験の不安に答えます。【聴いてタイゴウくん】

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123181153p:plain

ウカるんちゃん、今年もあとわずかだねぇ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201606p:plain

ええ、なにかと忙しい時期よね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123181119p:plain

さてウカるんちゃん、この鯛ミングで、最近胸の奥に秘めていた素朴な疑問を投げかけてもいいかい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201621p:plain

このタイミングで何かしら?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123181153p:plain

世間は師走という文字の通りに大忙しだけども、ボクたちはまるで閑古鳥が鳴くくらい出番がないよね。

  

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201534p:plain

実に鋭い指摘ね。

11月19日の東京ソーシャルフェスの参加レポート以来の登場よね。 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180404p:plain

 

月刊誌みたく月1の登場があれば御の字ってレベルになってきているよね。

ひょっとして、ボク達のシリーズ自体がネタ切れなのかな?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201516p:plain

こうして出番を作ってもらえただけでも感謝しなきゃよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180516p:plain

受験まであと二ヶ月を切って何かとナーバスになっている時期だからこそ、ボク達の腕の見せ所ってわけよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201516p:plain

ええ、確かにその通りだけれども、具体的な作戦はあるのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123181153p:plain

単純明快だよ。

受験生のみんなの受験に関する不安や疑問を募集して答えるって読者参加型企画を開くんだよ☆彡

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201354p:plain

 

名案ね。

まさに受験生と一体になって行える企画よね。 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180516p:plain

 

本番を前に、不安を抱えている受験生のみんな一人一人にタイゴウメッセージをお届けするんだよ☆彡

下の投票かこの記事のコメント欄でボクにキミの気持ちを伝えてね。

ありったけのタイゴウエールをお送りするよ〜☆彡

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201606p:plain

ステキな企画ね。

一人でも多くの受験生のみなさんがこの年末年始を安心して過ごせるように、私達がお力添え出来れば幸いです。

 

コメント欄例:タイゴウくん、まだまだ全然勉強が進まなくて、不安だよ。

タイゴウくん、今年で3度目の受験なんだけど、励ましの一言をちょうだい!

過去10年分の試験結果を見ても90点を超えれば合格できます。

 

定期的に公開している社会福祉士試験の合格点と0点科目について考える記事になります。

 

社会福祉士試験に挑まれる方はご存知だと思われますが、この試験は満点でなくても合格できる基準が設定されています。

 

第20回以降の過去10回分結果を見ても、本試験では90点(6割)を取れれば合格できる試験レベルになっています。

続きを読む

今更ではなくて、今から本気になれば今年こそは絶対合格!

 

今から始めたんじゃ遅すぎる。そんな短期間で勉強して受かろうとするなんて甘すぎるから


12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 

 

もちろん親は社会福祉士試験合格者でも受験生でもありませんが、客観的に見ていて、国家試験がたった二ヶ月弱で受かるほど簡単ではないと分かっていての冷静な指摘だったと思います。

 

続きを読む

本試験で150問を乗り切るために必要な忍耐力は

 

本試験は、午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。


近年の問題長文化に伴い、五肢択一を基本とした一問一問を精読している余裕は持てないものです。


そこで要になってくるのが、受験時代に培えた集中力、忍耐力、瞬発力です。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20171204212942j:plain

 

続きを読む