社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



仲間やライバルの存在の大きさ その2

私の先輩の話です。

大学4年次に、社会福祉士試験に合格するために、同級生達と頻繁に勉強会を開いて切磋琢磨していたようです(勉強後の飲み会が何より楽しかったらしいです)。

見事に全員合格できたとのことで、社会福祉士として働いている今でも、当時の仲間達との交流が一番深いようです。

私も社会福祉士受験の際は、多くの同級生が目指していた影響で、「自分は独りじゃない」と、心の支えになっていました。

周囲に信頼できる人間が皆無だとしても、自分の心の中で常に思い浮かべられる存在や言葉があるだけで支えになります。

かつての級友や恩師など、お世話になったあの人との思い出。

心に残った作家・著名人の明言や自叙伝などを振り返ることで、モチベーションを高めることが可能です。



他にも、mixi等のコミュニティサイトを活用すれば、今すぐにでも、同じ志を持つ仲間と接触して知り合えることも可能です。

このブログを読んでくださっているみなさんも私にとっては仲間です。


ぜひ自分にとって信頼できる誰かと共に、合格を目指してください。