社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

今日でブログ開設1周年


3月17日は、私にとって忘れられない原点となった記念日です。

そう、このブログを開設してから一年が経過したのです。

振り返れば、去年の3月15日、合格発表後に、某SNSコミュニティに、「独学で約40日で受かった勉強法と体験談をお伝えします」と書き込みをしたのが全ての始まりでした。

ブログという形式が最も情報を整理できて、あまねく公開するのに適していると判断したことから、主サイトの相談室BBS利用でお世話になっているライブドア社のブログに決めたのです。

あれから早一年。

今思えば運営を続けて行く上で様々な出来事や思い出がありました。

毎日のようにブログを書き続けることは、決して平坦な道のりではなかったですし、ここでは言えないような舞台裏の危機も多々ありました。


社会福祉士としての本業、主サイト運営とブログ更新の両立で、とにかく無我夢中でこなしてきた時期もありました。


それでも合格発表日まで全う出来たのは、スタート時点で「絶対に全うする」と確固たる決意を刻んだこと、そして、この場を必要としてくれた皆さんの存在があったからです。

今年の合格者のコメントの中で、「勇気をもらった、支えてもらった」という言葉にどれだけ私自身が救われたことか。

皆さんのエールがなかったら、今日まで続けてこれませんでした。

私一人では限界がありますし、そんなに強い人間ではないからです。

本来ならば辛い状況であるはずの合格をつかめなかった方からも、感謝のコメントをいただけて、胸がいっぱいになりました。


今回、私が合格祝賀会を企画しているのは、私自身も達成できた喜びを、戦友である皆さんと分かち合いたいという思いも後押ししています。


皆さんが新しいスタートをきるように、私自身とこのブログも新しい幕が開けます。

このブログと出逢ってくださり、本当にありがとうございました。

これから更新の頻度は下げる予定ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

TAKA氏