社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

日本国憲法を楽しく覚えるためには



私たちの生活の基盤になっている日本国憲法ですが、いざ学問的に理解しようとするとなかなか頭に浸透しないものです。

そこで、今回は少しでも楽しく覚えるためのユニークな作品を紹介します。



日本国憲法を口語訳してみたら
 1155円


 


筆者が愛知大学法学部法律学科在学時に仕上げたものです。

口語訳という試みが斬新なのですが、憲法の条文を頭に浸透させることは容易いものではありませんが、本作では現代調の解釈でイメージをつかみやすく憲法を理解するように作られています。
原文も見開きで載っているため、比較しながら把握することができます。

社会福祉士試験にも生存権等が憲法から出題されることがありますが、工夫してインプットしたい方には一読されることをオススメします。

行政書士司法書士試験の導入としても使える一作です。



こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!』の筆者である小林智仁さんは、宅建行政書士試験対策として、自分で条文をレコーダーに吹き込んで耳でリピートして覚えるというやり方で絶大な効果を出していました。


以前行政書士受験生の間で話題にあがっていた、LEC監修の以下のようなCDも登場しています。


究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法 2273円





第一条から第九十九条までを人気アニメ声優が吹き込んであります。
鮮明で癒される声色なので覚えやすいと好評でした。

寝る前や移動時の電車内で耳にして憲法の条文をインプットされている受験生が多かったようです。


本作のように趣向を凝らした作品を使ってみて、試験勉強を楽しくトライしてみるのはいかがでしょうか。