運が良い人は試験にも強い
すべてがうまく行く人と八方塞がりな人。
それは、運が「いい」か「悪い」かの違いと言える。
頭が良ければ、誰もが成功を手にする訳ではない。
過去のネガティブな経験を増幅させず、未来に向かう姿勢こそ重要。
何をなすべきかを感じとり、スジが良い脳を育てることに意味がある。
(Amazon説明文より)
合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、運という要素を忘れてはなりません。
「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。
先日紹介した佐藤社長も「私は運が良い」と言っていましたね。
これから本番までの長丁場、気持ちの面をどう保つのかが合否に大きく影響してきます。
思い込みでもなんでもかまいません。
自分の勉強過程を振り返ったり、将来へのステップアップを思い浮かべた時に、
「これだけ自分は努力しているのだから、合格できるのは必然で、夢が近づいている」
というように、自分を鼓舞し続けてみてください。
物事の捉え方、思考の持ち方によって、人生は大きく変わってきます。
自分はツイてる、運が良いという思いや言葉が習慣化している人間は、事実いざという場面で自分を加速させてくれる機会が増えるのです。
合格までのカウントダウン、一日一個でも日常生活で自分はツイてる、ラッキーだということを見つけてみるクセを見つけてみてください。
「昨日までわからなかった問題が一問解けるようになった、私ってすごい!ツイてる!」
こんな具合でOKです。
言霊の力があるように、できればツイてると思った瞬間に口に出すと、効果は倍増するでしょう。
これは決して伊達や酔狂ではありません。
お金もかかりませんし、不安も和らげます。
そして、ツイてる思考の人間は、いざという場面で効果を発揮できます。
今日からでもぜひ実行してみてください。