社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

やってはいけない勉強法を知ることで絶対合格を当たり前にする


 

やってはいけない勉強法

やってはいけない勉強法

やってはいけない勉強法

 

 

拙ブログでは、合否を分けるのには「勉強法」が肝心要になってくるというテーマを幾度となく発信してきました。

 

今回紹介する『やってはいけない勉強法』 では、「正しい勉強法」と「間違った勉強法」の2つに分けて勉強法の型を解説しています。

 

「勉強法は十人十色で正解はない」という持論を持つ方に対して、著者である石井貴士さんは「勉強法には正解がある」と強調されています。

 

石井さんと言えば高校時代に代ゼミ模試で全国一位の記録を樹立し、効率的な勉強法について数々の著書を世に送り出してこられました。

 

本当に頭がよくなる 1分間勉強法 (中経の文庫)

本当に頭がよくなる 1分間勉強法 (中経の文庫)

 

 

正しい勉強法を知るために初めに行うこととして、「やってはいけない勉強法を知ること」と唱えておられます。

本書では、正しい型と誤った型に分けて、全部で50の勉強法を紹介しています。

 

問題集を説いているけれども、なかなか理解できずにモチベーションが低下している方や、効率の良い勉強法を模索中の方はぜひご覧になってみてください。