社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和元年6月発売2020年社会福祉士精神保健福祉士試験対策テキスト・問題集一覧


 

今日から6月!梅雨のじめじめを吹っ飛ばせるように絶対合格ブログは燦々と存在し続けます。


今月発売予定の2020年社会福祉士、精神保健福祉士試験対策のテキスト・問題集一覧です。今月で相当のシリーズが出揃います。

 

 

 

 

 

 

6月7日(金)発売 2020年版ユーキャンの社会福祉士 まとめてすっきり!よくでるテーマ88

 

2020年版 ユーキャンの社会福祉士 まとめてすっきり! よくでるテーマ88【図表ですっきり整理・年表つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2020年版 ユーキャンの社会福祉士 まとめてすっきり! よくでるテーマ88【図表ですっきり整理・年表つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

  • 作者: ユーキャン社会福祉士試験研究会
  • 出版社/メーカー: U-CAN
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「スキマ時間も無駄にしない! 」効率よく暗記するための要点まとめ本
★2020年。実施の試験に対応★

◆科目を横断して重要88テーマを厳選! 
時間がなくてもパッと頭に入る本文と図表でイメージをインプット

◆過去問準拠の「理解度チェック」つき 
学習してすぐに問題を解くことで知識が定着。

◆巻末に「使える! 」資料編
総合社会福祉年表ほか障害者・高齢者・児童福祉年表などを巻末に掲載。

 

【シリーズ既刊 好評発売中! ! ! 】
☆セット使いで一発合格を狙う☆
「ユーキャンの資格試験シリーズ」社会福祉士2020年版

『書いて覚える! ワークノート』
・時間がない、学習方法を変えてみたい、出題傾向を知りたい、そんな受験者にピッタリの「読んで、覚えて、書き込む」テキスト。
・学習のシーンに合わせて、学習の仕上げとして総点検にも使えます。

『過去問完全解説』
・過去問を制する2部構成
(1)第29回~直近の第30回の3年分の過去問をまるごと収録。全選択肢に解説つき、さらに出題時と変わった法改正情報・統計調査結果は「NEW」として補足しています。
(2)過去10年で「必ず解いて欲しい」過去問から本試験1回分に相当する150問を厳選! 解説の質・量・理解しやすさを重視! 

『これだけ! 一問一答&要点まとめ』
・絶対おさえたい全科目の基本1462問を掲載。いつでもどこでも学習できるすぐれものです。

(Amazonより) 

 

 

6月7日(金)発売 精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

  

精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

 

 

■■「第22回精神保健福祉士国家試験」への合格に必要となる知識を完全網羅した、受験者必携の参考書!■■

「傾向と対策」「押さえておこう! 重要項目」「実力チェック! 一問一答」で構成し、試験直前までの学習をサポート!
第22回の国家試験に向け、改正された新しい法制度や、統計調査の概要、近年の動向等、最新の情報も完全収載!
さらに暗記に役立つ「赤シート」付き!


【本書の特徴】
本書は、各科目ごとに、大きく分けて以下の3つの項目で構成されています。
1傾向と対策
試験センターから示される出題基準と合わせ、【過去5年】の試験でどのようなテーマの問題が出されたのかが一目でわかる一覧表を収載。
それらの情報から導き出された【出題傾向】や、第22回の国家試験に向けた【受験対策】を掲載しています。
2押さえておこう! 重要項目
過去5年の試験の出題実績をもとに、試験で問われる可能性の高い【重要項目】を完全網羅。幅広い試験範囲を効率よく学習できます。
また、特に重要な用語は色文字で強調しており、付属の赤シートを併用することで、確実なインプットにつなげます。
3実力チェック! 一問一答
インプットした重要項目が完全に頭に入っているかは、【一問一答】形式の問題でチェック。
間違えた問題は、該当の重要項目に戻って繰り返し学習することで、記憶を確実なものにすることができます。
普段の学習はもちろん、試験直前の【最終チェック】にも役立ちます。 

(amazonより)

 

 

 

 

6月10日(月)発売 2020年版社会福祉士試験ズバリ予想問題集

 

2020年版社会福祉士試験ズバリ予想問題集

2020年版社会福祉士試験ズバリ予想問題集

 

 

巻頭で法改正箇所と出題傾向を細かく分析し、対策を解説。解答解説では、問題文を再掲し、問題と解説を交互に見なければならないわずらわしさを解消しています。また、設問の誤っている箇所を強調して示し、要点が一目でわかるようにします。さらに補足情報やプラスαの内容を掲載します。
(amazonより)

 

 

 

 

6月14日(金)発売 福祉教科書 精神保健福祉士完全合格テキスト専門科目第四版

 

福祉教科書 精神保健福祉士 完全合格テキスト 専門科目 第4版 (EXAMPRESS)

福祉教科書 精神保健福祉士 完全合格テキスト 専門科目 第4版 (EXAMPRESS)

 

 

 

 

 

6月16日(日)発売 みんなが欲しかった!社会福祉士の一問一答集 頻出テーマ厳選100 2020年

 

みんなが欲しかった! 社会福祉士の一問一答集 頻出テーマ厳選100 2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 社会福祉士の一問一答集 頻出テーマ厳選100 2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

【頻出テーマ別に厳選した過去問とオリジナル問題で構成した一問一答集
赤シート付きで穴埋め式としても使える受験生必携の一冊! 】

┃本試験過去問題を利用した、頻出・重要ポイントのチェック&トレーニング集!
┃いつでもそばに置いて利用していただけるようポケットサイズにまとめました! 

社会福祉士国家試験は全19科目150問と多岐にわたりますが、
科目間で重複する部分も多く、それらを効率よく学習することが合格への近道です。
正答率6割前後で合格基準に達する社会福祉士国家試験では、難問・奇問の類の問題も
掲載されている分厚い問題集や、過去○年といった問題演習をする必要はありません。
確実に「6割」正答するために頻出問題を押さえておくことが合格につながります。

そこで、本書は、他の一問一答集とは一線を画し、単純に科目別に問題を掲載することはせず、
頻出テーマ別に問題と要点整理を掲載しました。
複数科目にわたって出題される頻出テーマを科目横断的に学習することで、
より知識と理解が深まり、得点アップにつながります。

【本書の特徴】
★第24回~第31回国家試験を対象に徹底した出題分析から頻出テーマを100にしぼり、
過去問をベースに全888問を一問一答式に展開しました。

★問題ごとにアンダーラインで出題のねらいを明らかにし、
解答解説を見開きで表示することでテンポよく学習できるよう工夫をしました。

★国家試験直結の受験知識は「ポイントチェック」として科目ごとにまとめていますので
頻出テーマを総チェックできます。

★解答解説はまず「○か×か」を表示! 
○となる問題は、問題文を補足する内容も解説。×であればどこが間違っているのかがしっかりフォローされています。

★解説中の頻出用語・重要用語は赤太字になっています。
付属の赤チェックシートを使えば、「穴埋め問題集」としても活用できます。

(amazonより)

 

 

 

6月29日(土)発売 見て覚える!社会福祉士国試ナビ2020

 

見て覚える! 社会福祉士国試ナビ2020

見て覚える! 社会福祉士国試ナビ2020

 

 

社会福祉士の国家試験において、文章だけではわかりづらい内容をオールカラーで図式化・イラスト化し、その全体像や重要項目等についてわかりやすく整理しています。

【本書の特徴】
■複雑な制度のしくみや医療知識も、覚えるべきポイントを押さえて、スッキリ整理! 
■オールカラーで図表やグラフ、イラストを多用し、重要項目をわかりやすく解説! 
■社会福祉士国家試験の膨大な出題範囲の全体像をつかめるよう、試験の内容を分析し、「91項目」の単元に整理。全体像をつかんで効率よく学習ができます。
■合格に向けて「重要事項・頻出事項」を確実に記憶・理解していく効果的な勉強法を指南!

(amazonより)

 

 

6月29日(土)発売 社会福祉士国家試験模擬問題集2020

 

社会福祉士国家試験模擬問題集2020

社会福祉士国家試験模擬問題集2020

  • 作者: 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

■■国家試験の出題基準に準拠! 実力試し・復習に最適!■■

社会福祉士国家試験の出題範囲をしっかり押さえた模擬問題集です。
第32回の国家試験に向けて、実力試しができます。
また、詳しい解説を読んで復習することで、実力・得点力がUPします。


【本書の特徴】
●試験3回分、450問を収載!●
・計450問を、150問ずつ3回に分けて掲載しています。
・各回にマークシート付き。本番感覚を養えます。
・法改正情報、統計情報など、最新の情報を丁寧に盛り込みました。
●国家試験を徹底分析!●
・過去問と出題基準を徹底分析し、問われやすい内容を厳選しました。
・国家試験と同様の、「五肢択一」と「五肢複択」の問題形式で、確かな実力UPにつながります。
・事例問題も豊富に掲載しています。
●充実した解説!取り外せる解答編!●
・解答編は取り外しが可能で、繰り返し学習に最適です。
・450問のすべての選択肢に、詳しい解説を付けました。
・なぜこの選択肢が正しいのか/間違っているのかが根拠からわかるので、応用力が身に付きます。重要語句は色文字で示しました。



(出版社からのコメント)
本書は、国家試験の形式を忠実に再現しています。模擬試験のように活用し、実力把握に役立ててください。
また、全問題すべての選択肢に詳しい解説があり、復習をサポート。知識の定着を助けます。
国家試験に合格するには、自分の実力を把握することに加え、復習で知識を確かなものにすることが重要です。ぜひ、本書を国家試験直前まで使い倒してください!

(amazonより)