社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

勉強のモチベーションを見失いつつある時に学ぶことの意義を見つめなおす。


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200512154416j:plain

 

 

黒澤明『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』

 

www.a-inquiry.com

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

あらタイゴウくん、朝から黒澤明監督の名言集でも読んでいるのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain
ボクが読んでいたのは『ラスボスの伝言』だよ。

 

ラスボスの伝言: 小林幸子の「幸」を招く20のルール

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain
ラスボスこと小林幸子さんの作品を読んでいたのね。
黒澤明監督の言葉が出てくるのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210655p:plain
行き詰ったら手本となる人をマネてみる。幸子ちゃん自身がデビューのきっかけがモノマネだったそうで、全ての事柄も黒澤明監督の言葉に当てはまり、経験や記憶に残っていることの蓄積が創造や可能性につながるってことを説いているんだよ。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain
勉強をすることの意義にも通じるわね。
ところで、どうして小林幸子さんの著書を読んでいるの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain
社会福祉士や精神保健福祉士の仕事も創造の連続だからね。今勉強のモチベーションが落ちている方にとって参考になればと思って読んでいるんだ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain
小林幸子さんのデビュー55周年に当たる2019年に書かれた著書なのね。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain
そうなんだよ。小林幸子さんご自身の経験から「幸」を招く20のルールが書かれているんだよ。8年前の事務所トラブルがきっかけで芸能生活が暗転してしまい、どん底からネット世界という新天地に切り替えられるまでの心境や心の持ち方が書かれていて、思い込みを持たずに挑戦することの大切さが伝わってくるんだぁ。

 

www.sankei.com

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain
「人間万事塞翁が馬、幸と不幸は背中合わせ」というメッセージもまさに幸子さんの半生を物語っているし、コロナ禍で新しい社会を生き抜く上での参考になりそうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain
ボクもこれを機にボーカロイド歌手を目指してみようかと思ったくらいだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain
タイゴウくんの新世界の開拓を気長に楽しみに待っているわ。

 

ラスボスの伝言: 小林幸子の「幸」を招く20のルール

ラスボスの伝言: 小林幸子の「幸」を招く20のルール