社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2020年ユーキャン人気講座ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン!


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夏まで実施予定だった各種資格試験の中止、延期が相次いでいますが、コロナ禍で将来を見据えて新しい資格取得を視野に入れる方も多いのではないでしょうか。

ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、社会福祉士資格がランクインしていました。ちなみに昨年度の結果は27位です。


※トップ30は、2019年1月~11月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキングです。


まず、1位から5位までは以下の通りになります。

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 
ファイナンシャルプランナー(FP)
4位 実用ボールペン字
5位 
登録販売者


福祉関連資格のランクインは以下になります。

 



7位 保育士
11位 介護事務
20位 ケアマネジャー
25位 メンタルヘルス・マネジメント検定
29位 レクリエーション介護士
30位 認知症介助士 

 


有名どころがランクインしていますね。


気になる社会福祉士ですが、28位(2019年版は27位)に位置しています。
講座は一括払いで59,000円です。


新カリキュラム後は、試験が難化傾向になっているのもあって、講座での独学を検討されている方も増えているのかもしれませんね。