社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

最新ユーキャン人気講座ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン!


この時期は、新しい資格取得を視野に入れる方が多い時期ではありますが、ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、社会福祉士資格がランクインしていました。ちなみに昨年度の結果は28位です。


※トップ30は、2018年1月~11月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキングです。


まず、1位から5位までは以下の通りになります。

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 食生活アドバイザー
4位 登録販売者
5位 ファイナンシャルプランナー(FP)



福祉関連資格のランクインは以下になります。

8位 保育士
11位 介護事務
22位 ケアマネジャー
24位 
レクリエーション介護士 
25位 介護福祉士
29位 認知症介助士


有名どころがランクインしていますね。


気になる社会福祉士ですが、27位に位置しています。昨年度より1位上がりました。
参考に講座は一括払いで59,000円です。


新カリキュラム後は、試験が難化傾向になっているのもあって、講座での独学を検討されている方も増えているのかもしれませんね。