社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

7月実施福祉住環境コーディネーター試験の紹介


主催:東京商工会議所


第32回試験日

2014年7月6日(日)

申し込み期間

4月22日(火)~5月23日(金)

受検料

3級   4,320円
2級   6,480円
1級  10,800円


4択出題形式です。

私は昨年の7月の第30回試験で2級を受検しましたが、福祉の基礎を学ぶためにはもってこいの難易度とカリキュラムです。

この試験は、社会福祉士試験の前哨戦として受検される方もいれば、合格後に、福祉の知識を広めるために受けられた方もいらっしゃいます(私は後者です)。


福祉住環境コーディネーター試験ってどんな試験?

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対し、できるだけ自立しいきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的に幅広い知識を身に付け、各種の専門家と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。

公式説明ページより引用


受検にあたって、以下の2冊を購入しました。

福祉住環境コーディネーター2級まるごと過去問題集〈2013年度版〉




これだけ覚える 福祉住環境コーディネーター検定試験2級一問一答+要点整理 ’13年版





受検体験記などはこちらをご覧ください。

本日から申し込みを開始しましたので、興味がある方はぜひ。