社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で11年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験対策・第6回公認心理師国家試験対策がメインです。

第24回社会福祉士試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

第5回公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

「今年こそは絶対合格」を成就するためのリベンジ合格法とメンタルサポートを中心に提供します。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

産業カウンセラー開業者の活動


「天職」がわかる心理学 』 中越裕史

 



自分にとっての天職とは何かを、心理学的観点から考察する本です。


自分の生き方に自信がない、毎日生き辛さを感じているけれども、現状維持しかできないため、
怠惰な気持ちを抱えながら通勤している方にとって、自分らしさを考える作品になります。


筆者は、日本で唯一の「やりたいこと探し専門カウンセラー」だそうです。

大卒後、何度も転職を繰り返す中で、昔から憧れていたカウンセラーの道を本業にしたいという確固たる思いが芽生えて、産業カウンセラーの資格を取得して、独立します。

本書は、自分の生き方に悩んでいるクライエントが、自分らしさに気づいていくまでの事例ケースも載っています。


「独立して食べるのは至極困難である」と揶揄されている、カウンセラーの仕事(特に、産業カウンセラー)を知りたい方にもオススメの一冊です。