社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で激動の4月も終わりですね

新社会人と学生のみなさんにとっては、めまぐるしい一か月になったのではないでしょうか。 慣れない環境や新しい人間関係に揉まれる日々は自分でも気がつかないくらい神経を遣っているものです。 勉強も職場も辞めるという選択肢を選ばずに、耐え忍びながら…

ニコニコタイゴウくんがブラック企業を一刀両断する!?の巻【ニコニコ超会議2018参戦】

いや〜、実に脳を使った1日だったよ。 タイムもお疲れのようですっかりおやすミンミンゼミだよ。 おかえりタイゴウくん、今日は図書館にこもって勉強でもしていたのかしら。

国家試験は過去問を暗記さえすれば受かるようなレベルではなくなっています。その3

結果は、想定外の惨敗ぶりです。6割どころか、5割程度しか解けませんでした。

今日からゴールデンウィークが開始ですが

今日からゴールデンウィーク開始ダ〜イ♪ よ〜し、ウカるんちゃん、ハワイに泳いで行こうよ♪♪ タイゴウくん、相変わらずビッグな発言ね。 春を通り越して夏モードに入っているわね。

国家試験は過去問を暗記さえすれば受かるようなレベルではなくなっています。その2

宅建士試験の受験失敗談は年間通して何度も開示していますが、それだけ濃い出来事になっているからです。漢検準1級に合格した後に、次なるステップアップ資格としてターゲットをロックオンしたのが宅建士です。

国家試験は過去問を暗記さえすれば受かるようなレベルではなくなっています。

8月までに続々と各社から2018年度試験対策テキスト・問題集が発売されます。 どんな問題集を選ぶのか、どんな物を使えば合格出来るのかに主眼を置く方は多いと思います。もちろん、問題集の種類も肝心なわけですが、要となってくるのは、勉強の仕方です。こ…

助けてと言えずに孤独を抱え込んでいる30代は

『助けてと言えない―いま30代に何が』 助けてと言えない―いま30代に何が 作者: NHKクローズアップ現代取材班 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 105回 この商品を含むブログ (22件) を見る 派遣切り、ホーム…

法律が覚えづらいならば漫画を使いましょう♪

既に社会福祉士受験対策の基本書や過去問を解いていても、法律用語がなかなか頭に入ってこなくて頭を抱えている方も少なくないと思います。「成年後見?相続?体験がないから、イメージが湧かないんだよ。どうやったら覚えられるの?」

1日5分の努力を続けると運が開く

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? タイゴウくん、難しいことを聴いてくるわね。 その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。

記事へのコメント投稿が気軽にできるようになりました♪

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! いい加減にみなさんもタイゴウくんのテンションについていけなくなっているかもしれないわよ。

2600

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! まだホットモードが絶好調のようね。

精神・社会福祉士登録まことにおめでとうございます。

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! 今日が真夏日のように暑いからタイゴウくんも勢いがいいわね。

運をうんとアゲて試験に臨みましょう!!

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、「運」という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。 この6年間、絶対合格ブログで幾度も唱えてきましたが、やはり合格を成し遂げ…

新生活を送る中、出来ない自分に自信を失いつつあったら。

本日発売 2019年版 U-CANの社会福祉士 過去問完全解説 (ユーキャンの資格試験シリーズ) 作者: ユーキャン社会福祉士試験研究会 出版社/メーカー: U-CAN 発売日: 2018/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る どの世界や分野にお…

第30回社会福祉士試験合格発表から一ヶ月以上が経ちましたが。

第30回社会福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 この絶対合格ブログにおいては、第31回試験を初受験される方の閲覧の他にも、前回不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方が大勢ご覧くださっていると想像します。

社会福祉士・精神保健福祉士試験を目指す前に必要な試験自己分析とは

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということわざがあります。 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということです。 この教えは、精神保健福祉士・社会福祉士試…

40代の社会福祉士試験合格者が年々増加しています。

第30回社会福祉士試験の結果から、40代の合格者が前年度比で増加していることがわかりました。

これから第31回社会福祉士受験を目指す上での戦略計画

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。

タイゴウマン、4月発売のユーキャン『ワークノート』『過去問題集』について解説するの巻。

ウカるんちゃん、『キミならできる』って言っておくれ。 君ならできる☆

タイゴウドン『クエスチョンバンク2019』『レビューブック2019』を解説するの巻。

前回の完全合格問題集編に続き、勢いのまま今回は『レビューブック』『クエスチョンバンク』を紹介するよ〜。

精神・社会福祉士試験の次に挑戦する資格『笑い療法士』

笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。一般社団法人癒しの環境研究会が主催しています。笑い療法士の役割を一言でまとめると、笑わせるのではなく、笑いをひきだす。それが笑い療法…

平成30年度国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点について

平成30年4月に実施される厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項について下記リンクにまとめてありますので、ぜひご覧になってみてください。

社会福祉士試験受験の前に他資格試験を受験した方が良いか?

私宛に個別相談メールが寄せられることがありますが、原則として現在はお答えはしていません。 その中でも類似ケースが見受けられるため、この場を借りてご回答したいということで記事に仕上げました。

デイサービスセンターにおける社会福祉士の働き方について

前回の地域包括支援センターの実態に続き、デイサービスセンター生活相談員として勤務して3年目になる社会福祉士に実態をうかがうことに成功しましたので、記事にまとめました。

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その5【大学時代】

時間は流れて、大学2年の夏休みに入る直前に、リクルートに就職したOBによる在校生向け就活フォーラムがありました。 2年生の段階では卒業後に就職をするという選択肢は具体的にイメージしにくくて、企業研究等もしていませんでしたが、初めて就職活動を意識…

新生活に疲れ果てて、気持ちが前向きにならない方へ

・・・・・・。 タイゴウくん、花粉症でバタンキューしているのかしら?

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その4【大学時代】

大学デビューという言葉があります。 はてなキーワードによると、 高校を卒業して心機一転、大学生となるのを機にこれまでのキャラを変えてリア充大学生へと変身しようとする試みのこと。 と説明されています。

地域包括支援センターの実態について

今回の記事は、絶対合格ブログの常連さまの一人として、定期的に情報提供をくださるU子さんから、地域包括支援センターにおける社会福祉士の役割を教えていただきました。 こんなお仕事しています「地域包括支援センター」 U子さんの場合 私が所属する地域…

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その3【大学時代】

周りの同級生や同僚が合格を果たして自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 偏差値50台前半の地方高校から、東京の中堅大学に楽々と推薦入学した私でしたが、期待とは裏腹に、入学早々己の無力さを…

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その2【高校時代】

なんのために勉強をするのか意味がわからないし、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 「絶対放棄」の理論のもと、学業と向き合うことから目を背けていた私でしたが、高校入学後に、学びのやる気スイッチがONになる転機が訪れます。 1年次は、中学時…