社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

受験は辛いのが当たり前 その2


私のように勉強に打ち込めない、なかなか集中できないという受験生にとっては、なまじ自分を追い込むようなやり方を実践しても、心が折れてしまうのではないかと考えてしまいます。

勉強の習慣がついていない人間にとって、最初から3~4時間勉強のノルマは過酷過ぎます。

仮に一日だけなんとかこなせても、二日目以降ガス欠してしまうのではないかと考えます。

それでは、本末転倒です。

まずは、5分でもいい、とにかくできるだけ毎日数問問題集を解いてみることを続けていけば、徐々にステップアップして、勉強を自然にこなせるようになるのです。

そもそも、社会福祉士国家試験は、毎日我武者羅にひたすら勉強するよりも、スキマ時間等も使いながらこまめにちょくちょく問題を見直して、正しい型を記憶にインプットするやり方の方が、自信がない人間にとっては、楽だし結果もついてくると思います。





この記事を読んだ方の中で、「お前の考え方は甘すぎる」というご指摘を受けることも覚悟しています。

万人受けの有益な情報を提供することは不可能でしょうが、一人でも合格を勝ち取るための手段として、何かを感じてお役に立てればそれだけで十分です。

ここまで、まとめていて再認識しましたが、私は、優秀ではないかもしれないけれど一生懸命な方、勉強が思うように進まずにやる気が出なくて、なんとかしたい方のためにブログを書き続けているようです。