社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「第21回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2019】」投票結果発表です。

 

試験終了後から募集していた「第21回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2019】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

 

 

【過去投票】




 

 

 

年代別

 

20代 17.36%

30代 27.27%

40代 28.10%

50代 18.18%

60代以上 9.09%

 

 

1位 難しかった  26.3%

  • 難しかった
    卒業した短期養成の合格率が90%以上だったので、ちょっと勝手に大船に乗ってしまった、勉強不足を痛感。
    2019/02/08/ 14:10
    • 50歳代
    • 男性
    • 福井
  • 難しかった
    事例問題は迷う問題が多かった。
    2019/02/04/ 22:02
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 難しかった
    難しいのと、そうでない問題の差があったように思いました。
    2019/02/04/ 21:57
    • 50歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 難しかった
    社会保障が一点しか取れなかったけど、なんとか全体で3桁には乗りました。
    2019/02/04/ 10:01
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    過去問も模試もあまりあてにならないような問題構成。ケアレスミスも多く、不安が残る。
    2019/02/02/ 21:43
    • 20歳代
    • 男性
    • 三重
  • 難しかった
    個人的には難易度やさしめの問題に精神疾患ではケアレスミス多発させてしまったり、事例の選択肢に頭を抱えたり、自信を持ってこれだ!っていう回答が無かった。0点科目がないことを祈りつつ合格点次第…ってところ
    2019/02/02/ 18:56
    • 20歳代
    • 女性
    • 愛知

 

 

 

2位 多分合格できそう 17.3%

  • 多分合格できそう
    手応えは感じなかったけど、自己採点では専門科目54点。なんとかなってほしいっ!!
    2019/02/17/ 23:53
    • 40歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 多分合格できそう
    模試が難しく、合格ラインにのったことがなかったので、最後まで気を許せなかったことが、点数upにつながったかも。
    2019/02/11/ 08:08
    • 50歳代
    • 女性
    • 福島
  • 多分合格できそう
    共通免除 赤マルA判定 たぶん大丈夫!
    2019/02/05/ 19:42
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    簡単ではありませんでしたが、特別難しくも感じませんでした。自己採点では7割とれているので合格だろうと思います。頑張りました。
    2019/02/05/ 16:25
    • 30歳代
    • 女性
  • 多分合格できそう
    2つまで絞ってその選択に間違った問題や、見直ししながらマークするときに変えたものが間違ってたりしたけど、6割取れてるから多分大丈夫かと
    2019/02/04/ 07:29
    • 40歳代
    • 男性
  • 多分合格できそう
    1問目でつまずきましたが、立て直せました。
    2019/02/04/ 00:47
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京

 

3位 合格点次第 14.1%

  • 合格点次第
    今回、合格点が高い気がする。怖い。昨年の社会福祉士合格点みたいに上がらないでほしい。50点超えはないよね?
    2019/02/06/ 23:40
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格点次第
    正解しなければいけない問題を間違え、難しい問題が正解だったので、基礎が出来ていれば、確実に合格点でした。
    2019/02/05/ 20:25
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 合格点次第
    今年はあまり勉強出来ず、落ちてる可能性もあり
    2019/02/02/ 17:17
    • 20歳代
    • 男性
    • 東京

 

4位 合格間違いなし 9.0%

  • 合格間違いなし
    勉強した所はあまり出なかったので手応えはなかったけど、採点して56点〜57点だった。社福を取った時の知識で充分いけたね。
    2019/02/09/ 15:02
    • 60歳代
    • 女性
    • 滋賀
  • 合格間違いなし
    比較的安易な感じでした。
    2019/02/04/ 21:51
  • 合格間違いなし
    専門はかなり容易い問題だった印象。共通は苦戦したけど結果はそれなりに〇LGBTやヘイトスピーチ等、普段から社会に関心を向けておく大事さを感じた。
    2019/02/04/ 20:50
    • 30歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • 合格間違いなし
    事例問題で判断に迷うところが、いくつかありました。
    2019/02/03/ 23:45
    • 60歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 合格間違いなし
    悩む問題も結構ありましたね。問題を作成する方は大変なんだろうなと思いました。
    2019/02/03/ 22:45
    • 60歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 合格間違いなし
    疾患とその治療では少々戸惑いましたが、他の科目は、ほぼ標準的な問題でした。昨年の社福士のように、合格基準点が上がることが予想されます。
    2019/02/03/ 19:04
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川

 

5位 まぁまぁだった 7.7%

  • まぁまぁだった
    予想解答が割れてたりするので、不適切問題とかありそうですかね?三年前の社会福祉士試験のとき二題もあったもんですから、つい(((^^;)そんなこと考えてしまいます
    2019/02/04/ 06:14
    • 50歳代
    • 女性
    • 栃木
  • まぁまぁだった
    後半難し買ったような気がした
    2019/02/02/ 16:26
    • 30歳代
    • 男性
    • 神奈川

 

6位 ギリギリ合格できそう 7.1%

  • ギリギリ合格できそう
    難しかった。合格点次第やなー。ボーダーライン6割以上になることあるのかな?
    2019/02/08/ 22:27
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    確実に点がとれる問題を間違えた。あと、問題文をしっかり読めてなかった。5点ぐらい無駄にした。
    2019/02/04/ 23:32
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

7位 簡単だった 5.8%

  • 簡単だった
    難しい問題の出し方はされなかった
    2019/02/03/ 23:34
    • 30歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 簡単だった
    すてもんもあるが基礎的な問題が多かった
    2019/02/02/ 21:34
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 簡単だった
    基本出来てれば取れる問題が多かった
    2019/02/02/ 20:41
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 簡単だった
    一昨年並みかな
    2019/02/02/ 18:34
  • 簡単だった
    例年並みか少し優しいくらい高次脳機能障害とか勉強してる人にとったら容易い問題が多かった
    2019/02/02/ 17:46

 

7位 わからない 5.8%

来年も受けることになりそう
全体的に難しく感じた。勉強不足なのだろう
2019/02/02/ 20:50
  • 30歳代
  • 男性
  • 新潟

 

9位 かなり難しかった 5.1%

  • かなり難しかった
    模試や模擬問題より難しかったです。
    2019/02/05/ 00:00
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • かなり難しかった
    不安しかない
    2019/02/02/ 16:43
    • 20歳代
    • 女性
    • 熊本

 

 

10位 共通科目次第、わからない、その他 0.6%

その他
多分落ちました。お疲れ様でした。恥ずかしくて、福祉の世界から足洗います。
2019/02/04/ 02:56
  • 男性
  • 大阪