社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「第31回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください。【2019】」投票結果発表です。


 

試験終了後から募集していた「第31回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください。【2019】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

年代別

 

20代 25.23%

30代 26.02%

40代 27.39%

50代 17.50%

60代以上 3.75%

 

 

1位 難しかった  32.3%

  • 難しかった
    初受験
    2019/02/28/ 11:49
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 難しかった
    模擬試験での受験対策をばっちりにして本番に挑みましたが、自分の学習したところはほぼ出なかった。けど、どんな問題が出題されようが、絶対に合格する!という気持ちを最後まで閉ざさずに、全力で一問一問向き合うことが出来れば合格に繋がると思いました。
    2019/02/25/ 21:21
    • 40歳代
    • 男性
    • 京都
  • 難しかった
    去年はあと数点で泣きました。今年は文字数が、去年より多く社会常識的な問題もあり、模擬問題だけではダメだなと、痛感しました。
    2019/02/24/ 14:23
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 難しかった
    自己採点し90点でした。去年の例があるので平均点上げられたら厳しい。
    2019/02/21/ 21:46
    • 20歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 難しかった
    過去問に集中してだめでした。
    2019/02/17/ 19:28
    • 60歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 難しかった
    自己採点89点でした(泣)頑張ったのに、、頼むから合格させてください!
    2019/02/15/ 07:51
    • 30歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 難しかった
    見たことのない人名や、回りくどい言い回しなどややもすれば投げ出したくなるような問題が目立ちました。
    2019/02/11/ 01:34
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    全体的に文章が長々しく言い回しも分かりにくかったです教科書に載ってない時事ネタや単語も多くハズレ年だなあと感じました
    2019/02/10/ 00:50
    • 20歳代
    • 女性
    • 広島
  • 難しかった
    過去問では合格点取れてたのに、本番1問目でつまずき、精神的に焦ってしまいました。専門も今一つ伸びず、過去問は120点位取れる様、勉強した方が良いかもしれない。
    2019/02/09/ 19:39
    • 50歳代
    • 女性
    • 石川
  • 難しかった
    知らないことばかり出た 勉強してきた教科書内にない内容ばこりだった
    2019/02/09/ 01:32
    • 40歳代
    • 愛知
  • 難しかった
    ほとんど何を書いているのかわからなかった。
    2019/02/08/ 14:58
    • 30歳代
    • 男性
    • 和歌山
  • 難しかった
    過去問では対応難しいと思う
    2019/02/08/ 06:57
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 難しかった
    難しく感じた試験でしたが、赤◯福祉の自動採点の診断書をみると、95点が平均点になって、他の学生さんたちが高得点を取っていました。意外と簡単な試験だったのかな?
    2019/02/07/ 23:24
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 難しかった
    初めて受けました。難しかった〜
    2019/02/07/ 21:42
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島
  • 難しかった
    人名、言い回しの複雑さなど、短文でも迷わせる問題が多かった。
    2019/02/06/ 23:43
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    「何これ!?誰これ!?」という問題が午前中によくありました……。
    2019/02/06/ 20:17
    • 20歳代
    • 女性
    • 香川
  • 難しかった
    過去問3年分、予想問題、学校の講座(通信)などなどしましたが難しかったです。今年は共通、専門とも難しかった様に思いました。
    2019/02/06/ 08:28
    • 30歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 難しかった
    手応えは最悪でしたが、勘が冴えた部分もあり、なんとかクリア、、してほしいレベル。謎の人物がボチボチ出てきました
    2019/02/06/ 00:03
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 難しかった
    午前中の問題が難しかったなぁ。知らない、聞いたことがない、言葉がたくさんありました。
    2019/02/05/ 22:54
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 難しかった
    初めて受験。勉強不足を思い知らされました。見たことないものがチラホラ。
    2019/02/05/ 21:51
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 難しかった
    共通がめちゃくちゃ難しかったように感じました。
    2019/02/05/ 20:35
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    去年より難しかった。これが例年並み?
    2019/02/05/ 20:33
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 難しかった
    初めて受けました。会場は、暖房もついていて環境が良かったです。全く知らない人が出てきたりしてなかなか難しかったです。それと、午後は2個選択する問題が多かったです。
    2019/02/05/ 20:10
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 難しかった
    過去問にない問題多かった気がする
    2019/02/05/ 18:17
    • 40歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 難しかった
    後半時間が足りなくなり、焦りからケアレスミスを連発。落ち着いていたら5〜7問位上乗せできたのでとても悔しいです。本試験は模擬試験とは違う独特の空気がありました。自己採点で合格できるかギリギリのラインだと予想しています。
    2019/02/05/ 16:22
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 難しかった
    正直かなり難しかったです。勉強不足を感じました。
    2019/02/05/ 13:32
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 難しかった
    見た事ない人や、出ないだろうと安心していたものが出て全然自信がない…。自己採点したらたまたま当たっていたところもあり、恐らく合格には達していると思うが問題自体は簡単ではなかった。
    2019/02/05/ 10:48
    • 20歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 難しかった
    共通が難しかったです・・合格点次第かなと・・
    2019/02/05/ 09:32
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 難しかった
    昨年の衝撃的な合格点を考えると、厳しいと感じる。一体どうやったら合格できる試験なのか疑問に思ってしまうのが正直なところ。最終結果合格点で左右されてしまう。今回はスクーリングに参加したが、そこでは出てこなかった人物名や法律等が出ていた。
    2019/02/05/ 08:46
    • 40歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 難しかった
    問題見ても全然分からないのもあったし、試験後見直したらケアレスミスしてたのもあったし、合格出来るか不安です。
    2019/02/05/ 08:43
    • 30歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 難しかった
    全く知らない単語が並び驚きました。まだまだ深さのない自分に猛省しています。
    2019/02/05/ 07:28
  • 難しかった
    1月半ばにインフルで一週間テキストすら見れず勉強不足で受験。ボロボロだと思ってたのに過去最高点!でも去年を見るとな〜
    2019/02/05/ 03:40
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 難しかった
    去年90点、今年94点くらいかなー。あとは、神のみぞ知る。信じるべ🐸
    2019/02/05/ 00:32
    • 50歳代
    • 男性
    • 広島
  • 難しかった
    消去法で1/2まではいくんだよなー・・・あとは運w
    2019/02/04/ 23:22
    • 30歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 難しかった
    見慣れないキーワードが多く出て困惑しました。
    2019/02/04/ 22:41
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 難しかった
    共通科目は時間が足りなくなってしまい、30分前に急いで0点科目を作らないように、残りの各科目で分かりそうなところのみ答える方式に変更。すごく焦りました。
    2019/02/04/ 22:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 難しかった
    社会問題が出て全然分からなかった。
    2019/02/04/ 21:02
    • 30歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 難しかった
    初受験でかなり緊張しました。過去問等をかなり取り組みました。5回転位を5年分やりましたが、かなり難しかったです。合格できる事を心より祈っています。
    2019/02/04/ 20:44
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 難しかった
    時間が足りなくなりそうで、焦った。自宅で見直したら勘違いや、チェック入れた場所がズレていて、2点失った。悔しい
    2019/02/04/ 20:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 香川
  • 難しかった
    どんだけ見返しててもミスはあるんだよなぁー、本番は焦っててうまくいかないものだなぁ汗
    2019/02/04/ 17:26
    • 20歳代
    • 女性
    • 広島
  • 難しかった
    人名と功績の結びつきの勉強が甘かったと思います。来年もがんばります。
    2019/02/04/ 15:53
    • 女性
  • 難しかった
    難しかった。
    2019/02/04/ 14:34
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 難しかった
    午前中が難しく、午後は簡単に感じた。主に、模擬試験問題のみで勉強しましたが、結果、自己採点は99点でした。
    2019/02/04/ 13:13
    • 40歳代
    • 男性
    • 京都
  • 難しかった
    共通科目難しかったです。社会保障1点でした。自己採点では94〜99点です。受かってますか?
    2019/02/04/ 13:11
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    試験中は理解しながら解いたつもりでしたが 暗記の絶対量が不足していたので解釈の曖昧さが 思いの外点が伸びない結果となりました
    2019/02/04/ 12:45
  • 難しかった
    80に満たず、諦めました。
    2019/02/04/ 11:04
    • 30歳代
    • 男性
    • 山口
  • 難しかった
    科目ごとに難易度が異なり、0点があるのではないかと、怖くなる問題が多かったです。
    2019/02/04/ 10:05
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    解いているときに正答の確信が持てない問題(消去法でこれしかなさそうと思う、2つ残って迷う)が多く、難しいと感じました。しかしけあサポで答え合わせをしたら大丈夫そうでした。
    2019/02/04/ 09:22
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    共通が難しかったです!自己採点では思ったよりは点数が取れていました。合格発表まで落ち着きませんね。
    2019/02/04/ 08:10
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 難しかった
    昨年、あと数点で不合格になり、今年二回目の受験でした。社会人で仕事との両立で勉強一本に出来ない不安がありましたが、同じくリベンジ受験する友達や後輩を思うと合格したい気持ちは去年よりも強かったかも。
    2019/02/04/ 07:07
    • 20歳代
    • 女性
    • 奈良
  • 難しかった
    93でした去年97で爆死してました
    2019/02/04/ 06:49
    • 20歳代
    • 男性
    • 京都
  • 難しかった
    前日主マネの研修でヘトヘト😂問題傾向がなんだか、今までと違って難しかったでーす来年どうやって勉強したら良いのか?
    2019/02/04/ 00:13
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 難しかった
    所々に奇問・難問があった様に感じました。
    2019/02/03/ 22:51
    • 40歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 難しかった
    ここ最近で一番難しかったと思います。合格ラインが下がってますように。
    2019/02/03/ 21:47
    • 30歳代
    • 男性
    • 福島
  • 難しかった
    共通がちんぷんかんぷん。午後だけ自信あるけど、それで補えないレベル・・・
    2019/02/03/ 20:18
    • 30歳代
    • 女性
    • 栃木
  • 難しかった
    問題にひねりがあって、難しかったです。
    2019/02/03/ 18:08
    • 40歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 難しかった
    昨年受験で97点で不合格でした。今回はそれよりも全然難しかったと思います。二択までは絞り込めても、残りのひと押しが…
    2019/02/03/ 17:07
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    前回よりは難しいと思います。合格基準点が90点以下でも希望を持てるかどうかぐらい…
    2019/02/03/ 16:42
    • 20歳代
    • 男性 宮崎

 

2位 合格点次第 21%

  • 合格点次第
    試験1ヶ月前から勉強開始。テキストは去年のもので、国試ナビだけ購入。模試も受けてない。過去問の★が1つ、2つのついた問題のみをやりました。その問題を国試ナビでチェック。1ヶ月間国試ナビは毎日持ち歩いて、眺めていた。自己採点で98点。微妙
    2019/02/21/ 21:00
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 合格点次第
    合格点の予想がつかない
    2019/02/21/ 13:10
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格点次第
    30回は97点、31回の自己採点97点。前回のことがあるから期待せず合格点を待ちたい。
    2019/02/21/ 06:45
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 合格点次第
    去年が簡単すぎたからといって、こんな難しくしなくてもいいんじゃないか。
    2019/02/11/ 21:56
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格点次第
    試験の感想は、「難しかった」ではなく、「そこまで覚えてなかった」です。
    2019/02/11/ 16:03
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格点次第
    自己採点89点。お願いだから合格させて下さい
    2019/02/10/ 16:07
    • 30歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    30回よりやや難しく、29回より易しい感じかな。予想合格基準点は90後半とみています。
    2019/02/08/ 02:21
    • 50歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 合格点次第
    例年通りの合格点なら自信満々に待てるけども、、去年の99点を考えると…今年は90〜92点に収まりそうな気がしてしまう(;_;)
    2019/02/08/ 00:11
    • 20歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 合格点次第
    6割(93点)は取れたが、合格点次第なので何とも分からない。科目によって難しかったところもあった。
    2019/02/07/ 20:35
    • 20歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 合格点次第
    92〜93点でした。誤差は、解答速報が出ている場所によって違っている為です。色々簡単、難しいと噂はありますが、とにかく合格を願うばかりです。
    2019/02/07/ 12:03
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 合格点次第
    簡単だなーと思いましたが、採点してみれば、95点。基準点次第です。100点ないと安心できないとか。。。去年の影響ってすごいですよね。
    2019/02/07/ 08:06
    • 30歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 合格点次第
    はじめて受験しました。感覚的には、共通は難しい印象を受けました。周りの友人達は例年より合格点は低い気がする(85点以下?)と言っていましたが、私もその可能性は十分にあると思いました。
    2019/02/06/ 23:03
    • 20歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 合格点次第
    ヘイトスピ−チとかLGBTとか目新しい時事問題をまちがえてしまった。人名も初めて聞くようなものが多かった。
    2019/02/06/ 19:00
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格点次第
    もう今年で4回目の受験。。ずっと1点〜4点の差で泣いてます。今年こそはと思ってるけど90に届いていないし昨年より難化した分基準が変わればと祈るばかりです……
    2019/02/06/ 12:18
    • 20歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 合格点次第
    100点越えでないと安心できない感じだ。
    2019/02/05/ 20:19
    • 50歳代
    • 男性
    • 福井
  • 合格点次第
    自己最高点取りました。去年のことあるので不安です。
    2019/02/05/ 17:08
    • 20歳代
    • 男性
    • 栃木
  • 合格点次第
    難しいのか難しくないのかすらわからない
    2019/02/05/ 12:22
    • 20歳代
    • 女性
  • 合格点次第
    初めての受験で自己採点92〜96点。仕事しながら家事しながらだったので、きちんと勉強してれば100点はいけたのかな。
    2019/02/05/ 07:13
    • 40歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 合格点次第
    ミスが多かったのが悔やまれます
    2019/02/05/ 02:06
    • 50歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 合格点次第
    自己採点91点かなり難しく感じました。
    2019/02/05/ 00:03
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    去年のことがありますからね…
    2019/02/04/ 22:01
    • 40歳代
    • 男性
    • 沖縄
  • 合格点次第
    昨年から問題の傾向が変わっていると思います。学問的な問題より、臨床的な問題重視になっているかと感じました。合格点は今年も高くなりそうです。
    2019/02/04/ 21:38
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    7割出来てないと安心出来ない
    2019/02/04/ 21:35
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 合格点次第
    90点は厳しいかな。赤丸が平均点95になっていたからショック。
    2019/02/04/ 21:16
    • 20歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 合格点次第
    身体の構造と機能及び疾病をひねって考えすぎた。
    2019/02/04/ 21:11
    • 20歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 合格点次第
    みんながどれくらい出来てるんだろう…
    2019/02/04/ 20:52
    • 20歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 合格点次第
    105点ありました。足切り無しです。
    2019/02/04/ 20:33
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 合格点次第
    3つのサイトで自己採点を行い、102点、101点、102点の結果が出ました。去年がボーダーが99点なので、おそらく大丈夫だとは思いますが、速報なので安心できないです_:(´□`」∠):_
    2019/02/04/ 19:03
    • 20歳代
    • 女性
    • 岡山
  • 合格点次第
    微妙なラインです
    2019/02/04/ 18:50
    • 50歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 合格点次第
    難しいのか難しくないのかもわからなかった。
    2019/02/04/ 18:39
    • 30歳代
    • 女性
    • 山形
  • 合格点次第
    去年は2点足らず…今回も6割以上は取れてるけど、結局上位の30%に入れるかどうかなのかなぁ
    2019/02/04/ 18:26
    • 30歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 合格点次第
    事例問題に助けられけど、ギリギリ。勉強不足を痛感しました。
    2019/02/04/ 17:55
    • 50歳代
    • 女性
    • 京都
  • 合格点次第
    99〜100の自己採点。イージーミスが3点くらいあったが、まあそれも試験の魔物ですかね…
    2019/02/04/ 16:42
    • 50歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 合格点次第
    自己採点は昨年より低いので微妙な雰囲気です
    2019/02/04/ 15:46
    • 40歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 合格点次第
    昨年、90点、今回は、自己採点では92点です。
    2019/02/04/ 12:57
    • 30歳代
    • 男性
    • 熊本
  • 合格点次第
    皆目見当のつかない選択肢がありましたが、それを選択肢てはいけないことが分かりました(−−;
    2019/02/04/ 12:18
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格点次第
    悩んで書き直した回答が不正解になってて悲しかった。
    2019/02/04/ 11:53
    • 30歳代
    • 男性
    • 熊本
  • 合格点次第
    不安で夜も眠れません
    2019/02/04/ 00:59
    • 20歳代
    • 男性
    • 徳島
  • 合格点次第
    午前が難しかった
    2019/02/04/ 00:18
    • 20歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 合格点次第
    難易度は去年とあまり変わらない気がした。他の勉強があり、一年まともに勉強していなかったが、なんとか90ちょい得点できてそう。前までなら90??よし??と思えたけど、去年98??よし??で泣いたし。
    2019/02/04/ 00:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    2つ選択する問題が多い…難易度は去年と同じくらいに感じた。
    2019/02/03/ 23:41
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 合格点次第
    初めて受けましたが、難しかったと思います。少しひっかけもあったと思います。
    2019/02/03/ 22:36
    • 40歳代
    • 男性
    • 秋田

 

3位 多分合格できそう 10.8%

  • 多分合格できそう
    共通科目免除で専門のみ。50点/67は取れたので、多分いけそう。中央法規の模擬問題集から、結構出ていた印象です。やっておいてよかった。
    2019/02/23/ 12:14
    • 40歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 多分合格できそう
    自己採点109点いけるんじゃないかな
    2019/02/20/ 19:58
    • 50歳代
    • 男性
    • 新潟
  • 多分合格できそう
    午前中の共通科目は難しかったです。
    2019/02/16/ 08:22
    • 30歳代
    • 女性
    • 大分
  • 多分合格できそう
    100ごえ出来なかったが、まー安心。とりあえずつかれた。採点結果は99だった
    2019/02/12/ 18:43
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    点数は102点でした。
    2019/02/10/ 04:46
    • 50歳代
    • 男性
    • 福島
  • 多分合格できそう
    問題文がシンプルで勉強した分得点出来る良問ばかりだったと思います。2択問題が21問ですが1択問題と比べ同程度の難易度に感じました。勉強不足のためたくさん間違えまいした。
    2019/02/09/ 08:05
    • 50歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    ひたすら、過去問と模擬試験問題の繰り返しでなんとか乗り切れることができた。
    2019/02/08/ 13:42
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    試験は難しくなりました。私は30回は、マークシート解答ミスしマイナス三点になり101点で合格が、98点で不合格になり一年間悔しい思いしました。今回も、100点越えてますが、発表まで油断はしてません。
    2019/02/08/ 03:07
    • 50歳代
    • 男性
    • 福島
  • 多分合格できそう
    “社会福祉士 学習部屋”というサイトに出会えた事は、とりあえず幸運だったように思う。
    2019/02/07/ 22:41
    • 30歳代
    • 女性
  • 多分合格できそう
    権利擁護はなかなか難しかった。
    2019/02/05/ 17:22
    • 20歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    共通科目の難易度が高かった気がする。
    2019/02/05/ 12:56
    • 40歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 多分合格できそう
    合格できそうですが、もっと得点できると思っていました。
    2019/02/05/ 10:35
  • 多分合格できそう
    午前科目難しかった。
    2019/02/04/ 23:19
    • 20歳代
    • 男性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    合格基準が60%なら上回ってる。昨年同様なら不合格という位置にいます
    2019/02/04/ 22:14
    • 40歳代
    • 女性
  • 多分合格できそう
    基礎問題を主に過去問にはないような問題も多かった。過去問だけの勉強だと厳しいと思われますが、基礎もある程度しておくとイレギュラー問題は捨て問題として扱えました。
    2019/02/04/ 21:53
    • 20歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 多分合格できそう
    専門だけでしたが50点以上は取れていました難易度はそれほど高いとは感じませんでした
    2019/02/04/ 21:36
    • 40歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    一年間コツコツ努力して自己採点110点。ホッとしてます。
    2019/02/04/ 21:32
    • 30歳代
    • 男性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    お疲れ様です。
    2019/02/04/ 20:32
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 多分合格できそう
    初めての受験でしたが、自己採点では120点越えでした!たぶん受かると思うけど、これで落とされたら、なんなの?? って思います。
    2019/02/04/ 20:21
    • 30歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 多分合格できそう
    東京アカデミーの自己採点で105点でした。テキストに載ってないような時事ネタが出てましたね。ノーマークでした。
    2019/02/04/ 19:30
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    自己採点の結果が良くて、速報が全く信用できません…
    2019/02/04/ 01:39
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    一問一答やってから中央法規の模擬問題集をする。っていうのを1単元ずつやって、2週間でやっと全単元網羅できたところで試験日になったのですが、108点取れたので、難易度的には高かったようには思わなかったです。
    2019/02/04/ 00:31
    • 20歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    自己採点102点でした 教科書外からの設問も社会福祉士試験が何を問わんとしているかを考えるとなんとか正答に繋がった感じでした。
    2019/02/03/ 23:12
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京

 

4位 まぁまぁだった 9.4%

  • まぁまぁだった
    2社の解答速報でともに94点。微妙だ。昨年の1点届かずの悪夢の再来となりませんように。
    2019/02/11/ 21:03
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • まぁまぁだった
    簡単にとれそうな基礎的な問題が多い反面、社会問題を中心に予想しづらかった問題も多かった
    2019/02/11/ 12:44
    • 20歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • まぁまぁだった
    専門が難しく感じたなぁ…
    2019/02/08/ 22:51
    • 30歳代
    • 男性
    • 福岡
  • まぁまぁだった
    自己採点97点。去年の結果を見ると心配ですが平均してみると合格ラインなのかなぁと…
    2019/02/05/ 21:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 福島
  • まぁまぁだった
    自己採点で90〜92点くらい。去年と同じなら困るけど、代々、86点とかだから平気じゃないかと自分では思ってる。
    2019/02/05/ 11:45
  • まぁまぁだった
    初めて見た人物の名前とかあって焦った
    2019/02/05/ 10:55
    • 30歳代
    • 女性
    • 熊本
  • まぁまぁだった
    ひねった問題は少なかったと思います。改正問題がでていたし狙ったところがきちんと出てくれた。
    2019/02/05/ 00:00
    • 30歳代
    • 女性
    • 長崎
  • まぁまぁだった
    問題7については、設問が間違っています。神経性やせ症(神経性無食欲症)と神経性過食症(神経性大食症)は全く逆の行動が見られます。設問の回答にある【5.過食を生じるタイプもある】はあり得ません。神経性やせ症は「静かなる自殺」です。
    2019/02/04/ 23:34
    • 50歳代
    • 男性
    • 千葉
  • まぁまぁだった
    自信がない問題はことごとく間違えてました。取りこぼしちゃいけない問題をしっかりとれれば結果が付いてくると思いました。
    2019/02/04/ 21:51
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • まぁまぁだった
    赤マルはA判定だった??
    2019/02/04/ 21:44
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • まぁまぁだった
    専門のが簡単だと感じた。実際採点すると、割と正解が多かった。
    2019/02/04/ 21:08
    • 30歳代
    • 男性
    • 茨城
  • まぁまぁだった
    6割はできたと思うけど、早く合格ライン知りたい
    2019/02/04/ 18:26
    • 30歳代
    • 女性
    • 佐賀
  • まぁまぁだった
    去年が簡単だったから、今年は例年並みに感じました。
    2019/02/04/ 00:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • まぁまぁだった
    う~ん、出来たようにも思うけど、ふたあけてみやんとわからんです???
    2019/02/03/ 17:34
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重

 

5位 来年も受けることになりそう 7.3%

  • 来年も受けることになりそう
    大手通信教育の教材を利用していたが5割しか取れなかった。次回は勉強方法、教材を変えて挑まないと受かる気がしない。
    2019/02/21/ 16:30
    • 40歳代
    • 男性
    • 奈良
  • 来年も受けることになりそう
    30回は96点で合格したと思ってしまったが落ち、2度目の受験の31回は自己採点84なので、踏ん切りをつけたかったがダメ。更生保護、権利擁護、児童、辺りが不得意。
    2019/02/21/ 06:09
    • 60歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 来年も受けることになりそう
    用語をきちんと覚える、何となくで選択肢を選ばない、それがいかに大切か。時事、目新しい問題が多かった印象です。来年頑張ります…
    2019/02/14/ 16:01
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 来年も受けることになりそう
    事例問題は簡単すぎて、一般人でもわかるレベルだったと思う
    2019/02/07/ 07:30
    • 20歳代
    • 女性
    • 大分
  • 来年も受けることになりそう
    どんな勉強方法が良いのか… 教えて欲しい
    2019/02/06/ 06:59
    • 40歳代
    • 女性
    • 長野
  • 来年も受けることになりそう
    こわくて採点はしていませんが。
    2019/02/05/ 22:36
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 来年も受けることになりそう
    やっぱり、勉強とアンテナを常に張ってないと。
    2019/02/05/ 22:14
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • 来年も受けることになりそう
    午前が勉強不足のため難しかった。午後は実務経験からか、だいぶ採れました。
    2019/02/05/ 11:38
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 来年も受けることになりそう
    試験時間が足らなかった
    2019/02/05/ 09:08
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 来年も受けることになりそう
    合格ラインが昨年と同じくらいだったら、また1年頑張るしかない。
    2019/02/05/ 05:55
    • 60歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 来年も受けることになりそう
    過去問、ワークブック、模試二種。仕事帰りに図書館。どうして、なんでって考えてしまう性格。素直に覚えられないから、法にからむこの資格試験は難しい。ソ協連並みに難しかった。
    2019/02/05/ 01:38
    • 30歳代
    • 男性
    • 山梨
  • 来年も受けることになりそう
    勉強はこれまでで一番したけど、手応え無し。自己採点怖くて出来ない。
    2019/02/04/ 21:43
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 来年も受けることになりそう
    昨年97点 今年自己採点86点 今年の方が学習時間が多いのにこの結果って … 自信喪失です。
    2019/02/04/ 20:59
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • 来年も受けることになりそう
    共通科目が終わった時の絶望感。。。疲れました。また来年がんばります。たぶん。
    2019/02/04/ 16:25
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • 来年も受けることになりそう
    とても難しく感じました。今速報見たら、1点科目があり、また来年受験説濃厚です。はぁ、何回受ければ終わるのか(´・_・`)
    2019/02/04/ 11:51
    • 20歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 来年も受けることになりそう
    午前が非常に難しかった。
    2019/02/04/ 00:57
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京

 

 

 

6位 かなり難しかった 7%

  • かなり難しかった
    昨年は、自己採点96点と合格を確信していましたがボーダーラインが99点で不合格。総得点の60%を合格点の基準とするとしているが66%ではないか?来年以降何を基準にして勉強すれば良いのか?
    2019/02/11/ 06:27
    • 50歳代
    • 男性
    • 大阪
  • かなり難しかった
    個人的には難しく感じました。ボーダー、下がっていてほしい!
    2019/02/09/ 08:14
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • かなり難しかった
    過去問してもダメでした。難しかったです。
    2019/02/05/ 12:50
    • 30歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • かなり難しかった
    わからない単語が多かった。
    2019/02/04/ 23:56
    • 30歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • かなり難しかった
    本番の空気に飲まれたのか、試験が始まった瞬間、頭の中が言葉の洪水状態になりました。思った以上に人の動きが気になりました。時間は気にしつつも、ギリギリまで使いました。できた実感、ほぼなし!
    2019/02/04/ 23:41
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島
  • かなり難しかった
    数字が頭に入っていないため難しかった。
    2019/02/04/ 23:12
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • かなり難しかった
    サービス問題も散らばっていたので、0点はないですが、過去問中心で勉強していたので知らない人が出てきてパニック!
    2019/02/04/ 11:41
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • かなり難しかった
    無理です
    2019/02/04/ 08:27
    • 30歳代
    • 男性
    • 三重
  • かなり難しかった
    なかなか受かりそうにない。悲しい。
    2019/02/03/ 18:39
    • 40歳代
    • 女性
    • 香川
  • かなり難しかった
    私にとっては、とても難しかったです。でも、合格の望みは、持ち続けます。
    2019/02/03/ 16:21
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • かなり難しかった
    昨年より一気に難易度が上がったような気がします。難しかった。。。
    2019/02/03/ 16:14

7位 ギリギリ合格できそう 4.1%

  • ギリギリ合格できそう
    中央法規の模擬問題集3と第30回過去問の解答の解説書から大量に出てきた!と思いました午前も午後も試験の後半にいくにつれ難しくなっていったように感じました
    2019/02/11/ 07:23
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • ギリギリ合格できそう
    自己採点96点。わかりやすい問題も多かった反面、時事ネタ含め消去法で対処するしかない問題や、2つ選択する問題も多く、難しかった印象です。
    2019/02/09/ 13:03
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • ギリギリ合格できそう
    難解な問題と一般的な知識があれば解ける問題の2極化がはっきりしていたと思います。専門科目は、2択が多かったためやや難しく感じました。
    2019/02/06/ 23:03
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    年甲斐もなく緊張してしまい、1つを選べの問題に2つ回答したりうっかりミスがあったのが反省点
    2019/02/05/ 18:10
    • 50歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • ギリギリ合格できそう
    昨年のものを解いたときより難しいように感じました過去問にない範囲の時事問題が多かったです消去法で解くしかなかったのが痛い…
    2019/02/03/ 20:58
    • 20歳代
    • 女性
    • 兵庫

 

8位 わからない 3.7%

  • わからない
    私は難病なので障碍者枠で受検した。だが、隣の男性受験者が、使用機械の取り扱いが理解できず、大きな騒音を出し、ボリュウームもあげていた。試験監督責任者は、見て見ぬふりし騒音を出す試験妨害者を退去させずだった。アドボケイドが無く人権無視な試験だ
    2019/02/21/ 22:58
    • 60歳代
    • 女性
    • 東京
  • わからない
    ミスってしまったところだけがクローズアップされてしまい受かった気がしない。
    2019/02/07/ 22:51
    • 50歳代
    • 女性
    • 山形
  • わからない
    昨年は98点でまさかの撃沈。「矢尽き刀折れ」・・・。相当落ち込みました。今年は100点越を目指しましたが、やはり「97点」。こんなもんなんでしょうね。自分の実力を思い知らされました。
    2019/02/06/ 11:10
    • 60歳代
    • 男性
    • 広島
  • わからない
    怖くて自己採点出来ません。
    2019/02/04/ 22:30
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • わからない
    昨年は、過去問をしっかり取り組んでいたらできたと思うが、今年は問題文が長く改正点がたくさん出題されたので、テキスト以外の情報収集が必要だったと感じた。
    2019/02/04/ 19:53
    • 30歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • わからない
    自己採点が86点。去年のことを考えれば、間違いなく不合格。でも、去年より、問題難しかったです
    2019/02/04/ 19:00
    • 40歳代
    • 女性
    • 千葉
  • わからない
    過去問や参考書には載っていなかった、人や理論が多いと感じました。「2つ選べ」が多いと思いました。
    2019/02/04/ 01:31
    • 40歳代
    • 女性
    • 群馬
  • わからない
    難しいとは、思わなかったが点数が伸びなかった。
    2019/02/03/ 22:42
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • わからない
    なんともわからない((((;゚Д゚)))))))1問目から??の連続どうなる事やら・・・(>_<)
    2019/02/03/ 18:51
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • わからない
    怖くて自己採点出来ません。
    2019/02/03/ 16:04
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

9位 合格間違いなし 2.9%

  • 合格間違いなし
    きちんと勉強続けてきてよかった
    2019/02/20/ 17:57
  • 合格間違いなし
    今回は前回と違って明らかに合格ラインを下げようとする意図が見え見えその代わり、消去法で2択まで絞れればあとはセンスで乗り切れる問題が多かったような気がする。足切りさえなければ今回は大丈夫
    2019/02/17/ 18:27
    • 40歳代
    • 男性
    • 京都
  • 合格間違いなし
    自信はなかったのですが、意外と高得点だったのは、基礎を繰り返したからだと思います。中央法規の模擬問題を繰り返したのが、結果的に良かったと思っています。(予想得点120点)
    2019/02/12/ 16:16
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 合格間違いなし
    自己採点、ウェブ採点共に100点越えなので、大丈夫だと思います。
    2019/02/06/ 14:17
    • 50歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 合格間違いなし
    共通はやや易、社会福祉士専門は普通の難易度だったと思います。時事問題が出たかな。
    2019/02/05/ 12:25
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格間違いなし
    過去問対策だけでは対処が難しかったように感じました。感覚で解く問題が多かった気がします。
    2019/02/05/ 11:46
    • 30歳代
    • 女性
    • 広島
  • 合格間違いなし
    解答速報で各サイト多少のばらつきがありますが、110から115点の間でした。マークミスもないはずなので、7割以上の得点です。合格間違いないと思います。
    2019/02/05/ 08:25
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 合格間違いなし
    自己採点は103点でもすごく難しかった。
    2019/02/03/ 23:35
    • 女性
  • 合格間違いなし
    自己採点では130〜136点でした。簡単な問題と答えにくい問題の差がありますが、全体を通してみれば簡単だったと思います。
    2019/02/03/ 23:32
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

10位 簡単だった 1.2%

  • 簡単だった
    自己採点121でした。あとは結果を待つのみ。
    2019/02/09/ 21:48
    • 30歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 簡単だった
    過去問ではなく予想問題ばかりやっていたので、簡単に感じた
    2019/02/05/ 14:40
    • 20歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 簡単だった
    限られた時間、一冊の参考書のみ頼りにしてコツコツやった成果が実を結んでよかった。専門科目のみ、54点前後。
    2019/02/05/ 00:57
    • 30歳代
    • 男性
    • 富山

 

 

11位 その他 0.3%

  • その他
    超簡単と、難問が入り混じっている印象。
    2019/02/04/ 23:43
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • その他
    午前は、簡単に感じました。足きりだけ気をつけました。しかし、午後は、昨年に比べて、かなり難しく感じました。2問正解の問題が多く、また時事問題が増えたような気がします。合格基準点が下がることを願います。
    2019/02/04/ 20:00
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • その他
    問題の難易度の落差が大きかった気がする。
    2019/02/04/ 12:54
    • 50歳代
    • 女性
    • 山口