社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

「第31回社会福祉士試験の難易度は第30回試験と比べてどうでしたか?」投票結果発表です。


 

試験終了後から募集していた「第31回社会福祉士試験の難易度は第30回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

 

【過去記事】


 

 

 

年代別

 

20代 21.74%

30代 27.67%

40代 24.51%

50代 21.74%

60代以上 3.95%

 

 

1位  今年の方が難しかった 82.5%

  • 今年のほうが難しかった
    今年は受かりたい
    2019/02/28/ 11:55
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 今年のほうが難しかった
    今年のほうが断然難しかったと思いますが、基礎がしっかりできていれば、得点できたと思います。一見難しいと思った問題も、問題を読み直し、再度解いたら、わかったというのが多かったからです。
    2019/02/12/ 16:19
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 今年のほうが難しかった
    昨年の方が、直球だったと思います。
    2019/02/11/ 15:54
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 今年のほうが難しかった
    二つ選択が多かった。
    2019/02/10/ 04:41
    • 50歳代
    • 男性
    • 福島
  • 今年のほうが難しかった
    2択問題が多かった。
    2019/02/09/ 06:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 今年のほうが難しかった
    去年だけと比較すると、段違いに難しいです。今までと比較すると、例年通りの難易度かと。だけども時事や初見の人物、複数選択問題が多かったので、やはり近年より難しいのでは?
    2019/02/08/ 00:29
    • 20歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 今年のほうが難しかった
    昨年95 今回93〜95用語多く 学習不足を痛感
    2019/02/05/ 23:43
    • 50歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 今年のほうが難しかった
    去年は、ほとんど勉強せずに解いて90点台を取れました。今年は難しく感じたけれど、自己採点サイトを見ると96点が平均点になっているから、去年と同じような高い合格点になるのかな?
    2019/02/05/ 23:02
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年のほうが難しかった
    去年はあっさり解けていたと記憶しているのですが、今回は「うーん…」と悩み、簡単には解けなかったように思います。今回は専門科目のみの受験でしたが、自信を持って解けたのは半分ぐらいかな…
    2019/02/05/ 10:56
    • 20歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 今年のほうが難しかった
    去年は手ごたえあったもん(97点撃沈)今年は手ごたえなし
    2019/02/05/ 09:53
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 今年のほうが難しかった
    今回は過去には無かったような問題が多数出た印象ですが、優しい問題も多いように感じました。ボーダー90下回るレベルなのか、全く予想できない。。。
    2019/02/04/ 22:44
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 今年のほうが難しかった
    共通、専門科目ともに今年の方が難易度は高いと思います。でも、基本をしっかりおさえていれば100点以上は取れる内容でした。
    2019/02/04/ 21:34
    • 30歳代
    • 男性
    • 三重
  • 今年のほうが難しかった
    見慣れない言葉が多かったです
    2019/02/04/ 21:30
    • 30歳代
    • 男性
    • 茨城
  • 今年のほうが難しかった
    過去問だけでは対応できない問題が何問かあり、焦りました。
    2019/02/04/ 20:56
    • 40歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • 今年のほうが難しかった
    人名では慌てた
    2019/02/04/ 18:53
    • 50歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 今年のほうが難しかった
    去年が簡単すぎたのもありますが、基本より応用問題が多かった気がします。
    2019/02/04/ 15:16
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今年のほうが難しかった
    「点を取らすまい」という意気込みを感じました!サービス問題もあったけれど。
    2019/02/04/ 11:44
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年のほうが難しかった
    全体的に今年の方が去年より難しかったです。
    2019/02/04/ 09:19
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 今年のほうが難しかった
    去年の全体点数が良かったら難しくしたのではと思いました。
    2019/02/04/ 08:13
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 今年のほうが難しかった
    共通科目は?マーク連続なブンヤや不適切?な感じの問題有りました。
    2019/02/04/ 07:45
    • 40歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 今年のほうが難しかった
    時事問題や2つ選ぶ問題が多かったです
    2019/02/04/ 07:11
    • 20歳代
    • 女性
    • 奈良
  • 今年のほうが難しかった
    去年とはちょっとレベルが違うそれ以前と比べてもやや難しいくらいに思う
    2019/02/04/ 06:50
    • 20歳代
    • 男性
    • 京都
  • 今年のほうが難しかった
    共通科目が・・・ダメだった。
    2019/02/04/ 06:40
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 今年のほうが難しかった
    ああこれ全体の点数下げに来たんだなって思いました
    2019/02/04/ 01:01
    • 20歳代
    • 男性
    • 徳島
  • 今年のほうが難しかった
    聞いたことないことが結構ありました。午前でやる気失せるくらいの難問ばかりでした。
    2019/02/03/ 17:32
    • 20歳代
    • 男性
    • 香川
  • 今年のほうが難しかった
    絶対今回の方が難しいはず。
    2019/02/03/ 16:43
    • 20歳代
    • 男性
    • 宮崎

 

2位 今年も同じくらい 9.7%

  • 今年も同じくらい
    合格点が去年より下がりますように…
    2019/02/03/ 23:43
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年も同じくらい
    同じくらいに思えたん
    2019/02/03/ 17:36
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重

 

3位 今年のほうが簡単だった 5.6%

  • 今年のほうが簡単だった
    まだ去年の方が簡単だったし、去年合格してればな……と今更ながら思ってます。
    2019/02/06/ 20:19
    • 20歳代
    • 女性
    • 香川
  • 今年のほうが簡単だった
    過去問とテキストでは、ダメでした。模擬が大事なのかな…
    2019/02/05/ 21:04
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京

 

4位 その他 2.2%

 

  • その他
    初めての試験
    2019/02/21/ 13:36
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • その他
    昨年は受けてないのでわからないです。
    2019/02/16/ 19:40
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • その他
    年々、出題の形式が変化しているような・・・解りずらい問題が増えている様な気もします。今年は、どれだけ点数取れて又、取れなかったのかが検討が付かないですね。
    2019/02/04/ 22:39
    • 40歳代
    • 男性
    • 和歌山