社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2020】


試験終了後から募集していた「第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2020】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 


 

 

 

年代別

 

20代 15.56

30代 18.89%

40代 42.22%

50代 20%

60代以上 3.33%

 

 

 

1位 難しかった 29.5% 

  • 難しかった
    科目により、開きが出てしまった。0はないけど。質問の角度が変わっていた問題に一瞬理解に苦しんだ。
    2020/02/06/ 00:09
    • 40歳代
    • 女性
    • 香川
  • 難しかった
    あと何点で不合格だった、とか知りたくない、怖くて自己採点できません。簡単だと思う問題も多かったけど全く自信なし。
    2020/02/04/ 22:54
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    見返す時間が短かった。深読みし過ぎてかなり間違っていた。
    2020/02/04/ 21:17
    • 50歳代
    • 女性
    • 岩手
  • 難しかった
    昨年より、初見問題がたくさん出て、戸惑いを感じました。たまたま合っていたこともありますが、間違っていた可能性もあり、微妙な気持ちでした。
    2020/02/03/ 12:42
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪

 

2位 まぁまぁだった 15.8% 

  • まぁまぁだった
    合格ラインは如何に?
    2020/02/04/ 15:58
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • まぁまぁだった
    『参考書で見たことある内容だ!』とまで思い出すのですが、自分のうろ覚えな記憶で答えまでたどり着くのが大変でした。
    2020/02/03/ 16:15
    • 50歳代
    • 女性
 
 

3位 かなり難しかった 13.7% 

  • かなり難しかった
    高得点(100点以上)取得した方々にお尋ねいたします。どんな教材(問題集・参考書)を使用したら、あの難問に答えられますか?
    2020/02/06/ 14:50
    • 40歳代
    • 男性
    • 奈良
  • かなり難しかった
    試験を受けて手応えもなく、難しすぎて0点科目をとうとう出してしまった(涙)と思いました。解答速報で自己採点をしてみましたが、なんとか0点にはならずにすんだようです。あとは合格点次第。
    2020/02/04/ 00:54
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • かなり難しかった
    初めて聞く単語が多かった気がします。法律や制度をしっかり覚えて試験に望みたかった…
    2020/02/03/ 20:24
    • 20歳代
    • 女性
    • 新潟
  • かなり難しかった
    ちょっとイジワルな問題が多いように感じた。
    2020/02/02/ 15:58
    • 40歳代
    • 女性

4位 合格点次第 12.2%

  • 合格点次第
    初めての試験で、合格出来ればうれしいですが、どうでしょうか。
    2020/02/04/ 06:48
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    合格点が昨年並みであることを祈っています...。
    2020/02/03/ 21:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 静岡

5位 多分合格できそう 10.8%

 

 

6位 来年も受けることになりそう 6.5%

来年も受けることになりそう
出題傾向が変わり時間が足りなかった。
2020/02/04/ 16:16
  • 60歳代
  • 女性
  • 熊本

 

 

7位 合格間違いなし 5.0%

 

 

 

8位 簡単だった 2.2%

8位 ギリギリ合格できそう 2.2%

 

8位 わからない 2.2%

わからない
追い込みで勉強してた範囲がでた。
2020/02/03/ 22:30
  • 20歳代
  • 女性
  • 大阪