社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験共通科目の感想発表【2024】


 

試験終了後から募集していた「第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2024】」投票の結果開示になります。

 

上位3位までコメント付きで結果を公開します。

blog.with2.net

 

 

 

 

年代別

 

20代 10.28

30代 14.95%

40代 43.93%

50代 24.30%

60代以上 6.54%

 

昨年度

www.zettaigoukaku.com

 

 

1位 まぁまぁだった(昨年度は難しかった) 34.%

 

まぁまぁだった
やれるだけの勉強をやり尽くしました。なので、やり尽くせた方には報酬というか、知識の整理が進み、◯か??か見極め出来る問題が多かったけど、それ以上のは難しいです。自己採点117点でした。満足出来ました
2024/02/12/ 07:39
  • 50歳代
  • 女性
  • 大阪
 
まぁまぁだった
自己採点は102点でしたが、平均点が高そうなので不安です。
2024/02/11/ 00:39
  • 50歳代
  • 男性
  • 香川
 
まぁまぁだった
  • 難しかった
国家試験ということで緊張して臨んだため、いつもなら単純に答えを導くことが出来そうな問題も本当に正解なのか悩んでしまったり悩んだ結果違うことを選んでしまうようなことがありました。
2024/02/05/ 14:44
  • 40歳代
  • 女性
  • 群馬
 
まぁまぁだった
過去問が解ければ今回の試験も解く事ができると感じた。
2024/02/05/ 12:15
  • 40歳代
  • 男性
  • 岐阜
 
まぁまぁだった
教科別に基本的な取り組みや、内容を理解しているかを問われていた。
2024/02/05/ 11:43
  • 50歳代
  • 女性
  • 宮崎
 
まぁまぁだった
基本的な事が多く、しっかり勉強してきた方は点数が高くなりそうでした
2024/02/04/ 20:11
  • 40歳代
  • 男性
  • 山形

 

2位 難しかった(昨年度はまぁまぁだった) 27.8%

 

難しかった
  • 出題傾向が変わって焦…
初挑戦でした。簡単だったという方が多いですが難しかったです。特に専門。自己採点100超えですが不安です。
2024/02/15/ 18:50
  • 60歳代
  • 男性
  • 長崎
 
難しかった
合格点が気になります。100点超えの方が多数で焦ります。
2024/02/05/ 21:54
  • 50歳代
  • 女性
  • 福井
 
難しかった
  • まぁまぁだった
国家試験ということで緊張して臨んだため、いつもなら単純に答えを導くことが出来そうな問題も本当に正解なのか悩んでしまったり悩んだ結果違うことを選んでしまうようなことがありました。
2024/02/05/ 14:44
  • 40歳代
  • 女性
  • 群馬
 
難しかった
聞いたことのない人物名や用語が出た。
2024/02/04/ 18:40
  • 40歳代
  • 女性
  • 大阪

 

3位 かなり難しかった(昨年度はかなり難しかった) 15.6%

  • 簡単だった
    自己採点129点いやらしい問題は少なく、見慣れない文言も消去法で対応出来るものがほとんどだった。
    2024/02/05/ 11:12
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 簡単だった
    • 過去問と同じレベルだ…
    簡単な問題とそうでもない問題とあったがよく読んだらわかりそうな問題が多かったように感じました。
    2024/02/05/ 06:50
    • 40歳代
    • 男性
    • 広島
  • 簡単だった
    タイムリーなネタや実務ネタが多い傾向な印象でした。
    2024/02/04/ 18:34
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪