社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第32回社会福祉士試験専門科目の感想結果です。

試験終了後から募集していた「第32回社会福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2020】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 


 

 

 

年代別

 

20代 10.26%

30代 17.95%

40代 46.15%

50代 24.36%

60代以上 1.28%

 

1位 難しかった 45.5%

  • 難しかった
    時事的な問題が多く、かなり悩みあまり点は取れませんでした。
    2020/02/04/ 13:12
    • 20歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 難しかった
    昨年より、2択問題が少なかったので、難易度は、専門科目は易しかったような気がします。初見問題が複数あり、勘で解きました。合っていたのが奇跡でした。
    2020/02/03/ 12:44
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 難しかった
    過去問よりも難しく、時間がギリギリだった。
    2020/02/02/ 18:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島

 

 

2位 かなり難しかった 14.9% 

  • かなり難しかった
    高得点(100点以上)取得した方々にお尋ねいたします。どんな教材(問題集・参考書)を使用したら、あの難問に答えられますか?
    2020/02/06/ 14:51
    • 40歳代
    • 男性
    • 奈良
  • かなり難しかった
    時間が全く足りず、全てどうにかマークするのがやっとでした。
    2020/02/04/ 21:04
    • 50歳代
    • 女性
    • 岩手

 

3位 合格点次第 11.6%

  • 合格点次第
    ???問題が多く、後から取り掛かる問題が多かった。そこに時間を取られ、しっかり見直しができなかった。落ち着いて、よーく読めば解けたと思う。残念。合格最低点が気になります。
    2020/02/06/ 22:42
    • 50歳代
    • 女性
    • 島根
  • 合格点次第
    一年コツコツ頑張りました
    2020/02/04/ 00:34
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 合格点次第
    例年通りでしたら、何とか合格できそうですが、どうなるか分かりません。過去問だけでは対応できない問題も見受けられ、来年も受験となったら勉強方法も検討が必要です。
    2020/02/03/ 11:28
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 合格点次第
    前半、初めてみる名前や言葉がいくつもあって(勉強不足なだけ?)かなり焦りました。後半も自分なりに二択まで絞っても、最後のひとつに迷うものが多かったです。受かってるといいのですが。
    2020/02/02/ 16:33
    • 40歳代
    • 女性

 

4位 まぁまぁだった 7.4%

まぁまぁだった
専門は、共通にくらべて『わかる!』が多かったです。去年の過去問と比べると、専門は易化なのではないでしょうか?
2020/02/03/ 16:18
  • 50歳代
  • 女性

 

 

5位 多分合格できそう 5.8%

多分合格できそう
マークミスや消し残しで誤回答にならなければ大丈夫かと
2020/02/04/ 23:48
  • 20歳代
  • 女性
  • 山形

 

 

6位 まぁまぁだった 6.1%

まぁまぁだった
見たことないような語句が多数あり、結構難しかったと思ったが、消去法で出来る問題も多く結果的には7割以上出来たからこんなもんだと思うが、ただ記憶しただけの勉強法の人は結構キツかったと思う。
2020/02/04/ 01:22
  • 40歳代
  • 男性
  • 東京

7位 来年も受けることになりそう 5.0%

 

8位 わからない 4.1%

わからない
最後の問題を時間なくて適当に読んでいたら間違えたので落ち着いてといたらとけたかも。
2020/02/03/ 22:31
  • 20歳代
  • 女性
  • 大阪

 

 

9位 簡単だった 3.3%

10位 合格間違いなし 1.7%

 

 

10位 ギリギリ合格できそう 1.7%