社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第22回精神保健福祉士試験専門科目の感想結果です。


試験終了後から募集していた「第22回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2020】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

 

 

 

【過去投票】




 

年代別

 

20代 17.16%

30代 23.08%

40代 40.24%

50代 17.16%

60代以上 2.37%

 

1位 難しかった 25.1%

  • 難しかった
    知らない言葉が多く難しかった!
    2020/02/15/ 15:40
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 難しかった
    過去問を解かなかった(別の問題集を使用していた)為、過去と比較は出来ないが、私見としては難しい問がチラホラあった印象を受けた。
    2020/02/11/ 04:10
    • 20歳代
    • 神奈川
  • 難しかった
    過去問解くだけではダメだった
    2020/02/09/ 12:58
    • 30歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 難しかった
    聞きなれない外来語や語句が、多々あったような気がしました。
    2020/02/08/ 11:05
    • 40歳代
    • 男性
    • 鹿児島
  • 難しかった
    今回の専門科目、問題21この問題が納得いかず、、普通に見れば答えは2ただ最後に精神保健福祉士が抱くジレンマと書いてあるジレンマであれば答えは1だと思います。
    2020/02/05/ 10:00
  • 難しかった
    51点でした。どうなんだろ
    2020/02/02/ 21:06
    • 30歳代
    • 男性
    • 沖縄
  • 難しかった
    知らない単語や人名が多かった。前半の問題が難しく、後半の問題が易しいように感じた。
    2020/02/02/ 16:14
    • 20歳代
    • 神奈川
  • 難しかった
    過去問にない問題ばかりなので比較的難しく感じた
    2020/02/02/ 12:38
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道

 

2位 多分合格できそう 17.7%

  • 多分合格できそう
    知らないカタカナ問題が多く難しかったが、答え合わせをしたら思っていたよりも点数がとれていた
    2020/02/06/ 21:49
    • 50歳代
    • 女性
    • 長野
  • 多分合格できそう
    専門のみ受験しました。医学で予想通りというか面くらいましたが、焦らず過去問の応用が効くところで取り戻す感じでした。
    2020/02/06/ 00:53
    • 40歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    最初の10問を解いた時点で、あんなに色々覚えたのに、こんなに予想を外れて違う観点からの出題ばかり!と、焦りました。基礎的な問題や事例問題で稼いで7割以上採れましたが、過去問に頼りすぎたと反省です。
    2020/02/02/ 21:46
    • 40歳代
    • 女性
    • 奈良
  • 多分合格できそう
    ケアレスミスがあったけど、50点は取れたので多分大丈夫かと。
    2020/02/02/ 15:58
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    疾患と課題はそこまで難しい問題ではなかったように思います。事例の入院形態や障害者総合支援法など細かく聞かれた部分が多く、見落としや記憶違いでミスが多かったです。
    2020/02/01/ 19:44
    • 20歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    まあまあ難しかった。精神共通免除者です。実務やってれば専門はイケルのでは?
    2020/02/01/ 17:34
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

3位 合格点次第 15.2%

  • 合格点次第
    ???問題が多く、後から取り掛かる問題が多かった。そこに時間を取られ、しっかり見直しができなかった。落ち着いて、よーく読めば解けたと思う。残念。合格最低点が気になります。
    2020/02/06/ 22:42
    • 50歳代
    • 女性
    • 島根
  • 合格点次第
    一年コツコツ頑張りました
    2020/02/04/ 00:34
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 合格点次第
    例年通りでしたら、何とか合格できそうですが、どうなるか分かりません。過去問だけでは対応できない問題も見受けられ、来年も受験となったら勉強方法も検討が必要です。
    2020/02/03/ 11:28
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 合格点次第
    前半、初めてみる名前や言葉がいくつもあって(勉強不足なだけ?)かなり焦りました。後半も自分なりに二択まで絞っても、最後のひとつに迷うものが多かったです。受かってるといいのですが。
    2020/02/02/ 16:33
    • 40歳代
    • 女性

 

4位 かなり難しかった 9.1%

  • かなり難しかった
    過去問や模擬問が簡単に感じた。今まで頑張った勉強は何だったんだろ。社福の問題や聞きなれない選択肢は疑問に思う。
    2020/02/08/ 16:36
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • かなり難しかった
    初めて見た専門用語に悪戦苦闘。結局、勉強不足か。これからも継続しよう。
    2020/02/06/ 00:04
    • 40歳代
    • 女性
    • 香川
  • かなり難しかった
    かなり難しかった印象です。思ってたより時間も全然足りなくて、最後の最後まで必死でした。初めて目にする言葉があまりに多くてメンタルやられながら解いてました。
    2020/02/02/ 21:17
    • 40歳代
    • 女性
    • 長崎

 

5位 合格間違いなし 6.5%

  • 合格間違いなし
    61点なので、各社回答割れがあったとしても大丈夫だと思います。知らない言葉もありましたが消去法で解いて意外と当たってました。まだ何が起こるか分かりませんが勉強した成果が報われた感じです。
    2020/02/08/ 22:37
    • 30歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 合格間違いなし
    難問奇問できずとも、基礎題だけも解けたら合格点超えてるはず。
    2020/02/06/ 23:37
    • 50歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 合格間違いなし
    じっくり問題呼んで読んで解いたよ。
    2020/02/02/ 10:57
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉

 

6位 まぁまぁだった 6.1%

まぁまぁだった
見たことないような語句が多数あり、結構難しかったと思ったが、消去法で出来る問題も多く結果的には7割以上出来たからこんなもんだと思うが、ただ記憶しただけの勉強法の人は結構キツかったと思う。
2020/02/04/ 01:22
  • 40歳代
  • 男性
  • 東京

6位 ギリギリ合格できそう 6.1%

  • ギリギリ合格できそう
    仕事と子育てをしながらの受験でした。合格点にもよりますが受かっていると良いなぁと思います。
    2020/02/16/ 20:50
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    専門が難しかった
    2020/02/05/ 22:33
    • 40歳代
    • 女性
    • 静岡

 

 

8位 来年も受けることになりそう 5.6%

  • 来年も受けることになりそう
    過去問をしっかり、と言われましたが、過去問はほとんど意味がなかったと思いました。
    2020/02/03/ 21:41
    • 50歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 来年も受けることになりそう
    過去問題だけ勉強をしたのですが、共通の方が難しいでした。83問中42問しかできなかった。落ちますね。
    2020/02/03/ 20:17
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 来年も受けることになりそう
    試験勉強があまりできなかったからテストの難易度は分かりません。自己採点41点なので昨年の基準なら合格だけど、期待しないでおきます(;_;)
    2020/02/02/ 23:59
    • 40歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 来年も受けることになりそう
    1問目から、?で、あがってしまいました。
    2020/02/02/ 18:26
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京

 

9位 わからない 3.5%

わからない
二択まで絞れたのに間違えた。問題を最後まで読まずまちがえた。見直す時間なかった。
2020/02/03/ 22:23
  • 20歳代
  • 女性
  • 大阪

10位 共通科目次第 2.6%

共通科目次第
50点半ばは取れてそうです。あとは専門で稼いだ分が、苦手な共通科目への加点となるか。合格点が気になります。
2020/02/04/ 00:50
  • 40歳代
  • 女性
  • 東京

 

 

11位 簡単だった 2.2%

簡単だった
自己採点で63点でした。初めて見る用語も多い印象はありましたが、消去法や何となく言葉の言い回しなどで正答を導きだすことができました。模擬問と過去問の繰り返しで十分合格ラインは越えられます。
2020/02/03/ 12:52
  • 40歳代
  • 男性
  • 三重

12位 その他 

その他
受験された皆様お疲れ様でした。二年前109点足切で不合格。昨年1点足らず不合格で今年は一応奇跡を願って受験しました。結果は、時間と受験代の無駄。流石に足洗います。
2020/02/03/ 00:07
  • 40歳代
  • 男性
  • 大阪