社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第32回社会福祉士試験全体の感想結果発表です。


試験終了後から募集していた「第32回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください。【2020】」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

blog.with2.net


 

【過去記事】

 

www.zettaigoukaku.com



 

 

 

年代別

 

20代 20.50%

30代 24.90%

40代 34.87%

50代 16.67%

60代以上 3.07%

 

 

1位 難しかった 26.6%

 

  • 難しかった
    何度読んでも選択肢の理解が出来ない問題がありました。
    2020/02/10/ 09:52
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 難しかった
    時間が足りなくて駄目でした
    2020/02/09/ 11:31
    • 60歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 難しかった
    午後の方が、難しく感じました。
    2020/02/08/ 17:18
    • 50歳代
    • 女性
    • 岐阜
  • 難しかった
    午前中、ゲロ吐きそうだった
    2020/02/08/ 12:27
    • 40歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 難しかった
    午後の問題が予想外。傾向がかなり変わった気がした。
    2020/02/08/ 11:31
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 難しかった
    一昨年90点不合格。去年86不合格。今年90→どうか明らかに自分のレベルは上がっているが、あの空間で冷静に答えを導き出すのは至難の業。たらればは??
    2020/02/06/ 12:40
    • 40歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 難しかった
    日総研で10年間の過去問をやっていたが一般問題が多かったような全く予想もしていない問題で難しかった
    2020/02/05/ 19:23
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 難しかった
    いつも、ブログに励まされています。ありがとうございます。早稲田大学はトイレに長蛇の列、そして部屋に時計はありません。
    2020/02/05/ 18:38
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    迷った挙句に選ばなかった方が正解だった物が多くて凹んだ
    2020/02/04/ 21:03
    • 50歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 難しかった
    難しかった。緊張で間違い選択をしてしまった問題が何問かありました。
    2020/02/04/ 20:12
    • 50歳代
    • 女性
    • 静岡
  • 難しかった
    午後が難しかった
    2020/02/04/ 17:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 秋田
  • 難しかった
    難しかった。専門科目時間が足りなかった。
    2020/02/04/ 16:10
    • 60歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 難しかった
    過去問中心にラスト追い込みしましたが、あまり参考にならなかった気がしました。
    2020/02/04/ 15:14
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 難しかった
    基準点が気になる。
    2020/02/04/ 12:40
    • 30歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 難しかった
    基準点が気になる。
    2020/02/04/ 06:57
    • 30歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 難しかった
    お手上げでした
    2020/02/04/ 06:14
    • 40歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 難しかった
    児童とかほとんど点数が取れてなかった。読み間違いもあった。また来年かぁーと思うとやりきれない。今年の運は良かったはずなのに。自分の勉強不足です。
    2020/02/03/ 23:49
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 難しかった
    問題傾向が変わったせいか、時間を要してしまった。
    2020/02/03/ 14:03
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 難しかった
    現代社会と福祉、地域福祉が点数伸びなかった、、知らん問題出てきて焦った。
    2020/02/03/ 13:34
  • 難しかった
    時事ネタばかり、こんな問題出るとは聞いてないよ〜。って感じでした。
    2020/02/03/ 05:51
    • 40歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 難しかった
    知らない問題多くて今までの過去問があまり通用せず。しかも専門の高齢者分野が全然取れず…でも自己採点100点だったので何とか(笑)
    2020/02/03/ 01:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 京都
  • 難しかった
    難しかった。
    2020/02/02/ 23:04
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 難しかった
    時間ギリギリだった。
    2020/02/02/ 18:33
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島
  • 難しかった
    過去問から全く予想できない感じでした。勉強しなかったわけではないだけに悔しい
    2020/02/02/ 18:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 難しかった
    見たこともないようなワードだらけ!難しかったです過去問なんてやった意味がないような‥
    2020/02/02/ 17:28
    • 30歳代
    • 男性
    • 埼玉

 

 2位 合格点次第 20%

 

  • 合格点次第
    過去問に出てくる基本の取りこぼしがありました。わからない語句で焦り、リズムが狂いました。悔しいです。
    2020/02/10/ 01:17
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 合格点次第
    99点という驚異の合格ラインを叩き出した悪魔の30回で98点で落ちました。去年はそれを引きずって勉強が見に入らず不合格...今年こそはと相当勉強して受験しましたが、結果は自己採点で90点...不安!
    2020/02/06/ 11:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 合格点次第
    くやしい!あと10点はとれたと思う。
    2020/02/06/ 06:12
    • 30歳代
    • 女性
    • 石川
  • 合格点次第
    3回目の受験です。過去二年に比べると、問題傾向がかなり変わったような気がしました。法律、時事問題、ワーカーとしての最低限の心得、当然の事ながらの基本事項。難しいながら解けない事はなかったです。
    2020/02/05/ 22:27
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 合格点次第
    文字数が多くて、時間がギリギリになってしまいました。合格点が高くならないことを祈るばかりです。
    2020/02/05/ 21:59
    • 50歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 合格点次第
    自己採点89です!このギリギリ感…不合格だったら悔しい!!
    2020/02/04/ 23:47
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 合格点次第
    問題が文字数多くて時間足りず、焦ってケアレスミス連発。よく考えれば正解できたのに泣けてきます。
    2020/02/04/ 20:49
    • 50歳代
    • 女性
    • 岩手
  • 合格点次第
    例年の合格基準点は越えているとおもいますが、児童の分野が一点の可能性が高い、勉強不足か、出題傾向が例年と違うような⁉ 児童の分野で人名を問うのも珍しい?
    2020/02/04/ 10:44
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 合格点次第
    理解していたと思っていたところが出来ていなくて残念でした。
    2020/02/04/ 07:22
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格点次第
    児童と社会保障は問題が予測できない難しかった
    2020/02/04/ 00:24
    • 20歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 合格点次第
    問題の出題傾向が変わった気がします。
    2020/02/03/ 22:04
    • 30歳代
    • 男性
    • 茨城
  • 合格点次第
    なんじゃこりゃって、人物名があって思わずため息。例年通りの点数に落ち着いてほしいなぁ。
    2020/02/03/ 19:59
    • 40歳代
    • 女性
    • 富山
  • 合格点次第
    過去問で見たことない問題に焦りました。個人的には難しかったです。。
    2020/02/03/ 13:31
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 合格点次第
    現場視点だと戸惑う問題が多かった。特に政令市だと都道府県と市町村の区分けが出来なかった。
    2020/02/03/ 13:22
    • 50歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • 合格点次第
    難しかった。。。
    2020/02/03/ 11:52
    • 40歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 合格点次第
    出題傾向が変わり、漢字が多いと思った。初めて聞く言葉もあり、難しいなぁと。
    2020/02/03/ 11:03
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • 合格点次第
    過去問から傾向が変わったように感じ、かなり焦りました。
    2020/02/03/ 03:32
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格点次第
    とある大学で受験。新型コロナの影響か、受験席がガラガラの教室あり(たぶん大学生の団体)。つまり本気の人ばかり来ていた!?と思うと問題難しかったのに合格点が高くならないかとちょっと心配…
    2020/02/03/ 02:19
    • 女性
  • 合格点次第
    難しかったです。初見の問題が多かったです。過去の合格点以上は得点できましたが、今回の合格点次第です。
    2020/02/03/ 01:19
  • 合格点次第
    初めての試験でとても緊張してて、真っ白になりながらも解くところはとけました…
    2020/02/03/ 01:15
    • 20歳代
    • 女性
    • 青森
  • 合格点次第
    微妙な出来です。
    2020/02/02/ 23:50
    • 50歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 合格点次第
    出題傾向が例年と変わったような。タチの悪い笑出題だったきがします。本当に疲れました。
    2020/02/02/ 16:13
    • 30歳代
    • 女性
    • 茨城

 

 

3位 かなり難しかった 10.5%

 

  • かなり難しかった
    勉強不足でした。皆の言う、過去問を信じきれず、どれも中途半端…来年は頑張ります
    2020/02/13/ 20:31
    • 40歳代
    • 男性
    • 徳島
  • かなり難しかった
    100点には届きませんでした。0点科目が無かったのが救いです。
    2020/02/08/ 09:36
    • 60歳代
    • 男性
    • 徳島
  • かなり難しかった
    高得点(100点以上)取得した方々にお尋ねいたします。どんな教材(問題集・参考書)を使用したら、あの難問に答えられますか?
    2020/02/06/ 14:48
    • 40歳代
    • 男性
    • 奈良
  • かなり難しかった
    自己採点89〜91でかなり不安です(>_<)
    2020/02/04/ 23:25
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • かなり難しかった
    すぐ正答を導き出せる問題と、かなり悩んでしまった問題に分かれるがかなり難しく感じました。怖くて自己採点できません。
    2020/02/04/ 22:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • かなり難しかった
    過去問や資格講座の知識が活かせなかった、、
    2020/02/04/ 21:19
    • 20歳代
    • 男性
    • 滋賀
  • かなり難しかった
    最初は簡単と思っていたら、途中から、えっ!わからないの連発だった?
    2020/02/04/ 07:16
    • 60歳代
    • 女性
    • 福岡
  • かなり難しかった
    過去問や模擬問とかでは対応が難しいものが多かったと思う。しっかりテキストで時間をかけて勉強していれば大丈夫だとは思うが、社会人で仕事が忙しく勉強時間がとれない人に、この設問傾向が続くのは厳しい……
    2020/02/03/ 19:32
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • かなり難しかった
    過去問では通用しないような、応用のような問題が多く感じました。自分だけかもしれませんが、共通科目は特に、ここ数年の試験で1番難しかったかも…。
    2020/02/03/ 08:04
    • 20歳代
    • 男性
    • 宮崎
  • かなり難しかった
    試験の問題は、ミスを誘うためか、紛らわしい問題が多かったです。簡単な問題もいくつかありましたが、初見問題も6つぐらいあって、自己採点するまでは、全く自信がない回答が多かったです。
    2020/02/03/ 01:02
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • かなり難しかった
    専門の事例問題が少なかった
    2020/02/03/ 00:38
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉

 

 

4位 来年も受けることになりそう 9.3%

 

  • 来年も受けることになりそう
    問題理解に時間を要した・・・合格点よ下がれー!!
    2020/02/05/ 12:25
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 来年も受けることになりそう
    問題文が長くて時間配分できず・・・ギリギリ埋めた感じでした。
    2020/02/05/ 11:10
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 来年も受けることになりそう
    問題の言い方が難しかった
    2020/02/05/ 08:45
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 来年も受けることになりそう
    試験勉強ができていなかったが、去年よりは解けてた!
    2020/02/04/ 01:00
    • 女性
  • 来年も受けることになりそう
    基礎をしっかり勉強していたら解ける問題かなと思うような感じでしたが、私は勉強不足を痛感しました。
    2020/02/03/ 13:47
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 来年も受けることになりそう
    2回目のチャレンジでしたが、速報で採点したら95点、高齢者で0点を出していまいました‥仕事行きたくない‥
    2020/02/03/ 11:43
    • 30歳代
    • 女性
    • 香川
  • 来年も受けることになりそう
    たぶん、比較的基本的な問題が多く、きちんと勉強していた人なら、合格できていたと思います…。たぶん不合格だと思います。あきらかに勉強不足です…涙
    2020/02/03/ 10:14
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 来年も受けることになりそう
    自分が上位3割に入ったとは思えない。わからないワードが多すぎで…惨敗です。
    2020/02/03/ 00:20
    • 30歳代
    • 男性
    • 山口
  • 来年も受けることになりそう
    専門科目が難しくてがっくり傾向がかわっていました。
    2020/02/02/ 21:48
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 来年も受けることになりそう
    制度や人名が覚えられない社会系苦手な私なのでこれですが、お勉強してしっかり頭に入ってる方からしたら簡単じゃないかな?というような印象でした…
    2020/02/02/ 18:54
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 来年も受けることになりそう
    残念
    2020/02/02/ 18:28
    • 40歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 来年も受けることになりそう
    時間が足りない?
    2020/02/02/ 18:07
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫

 

 

5位 多分合格できそう 9%

 

  • 多分合格できそう
    合格ラインがどれくらいか、知りたいです。
    2020/02/28/ 14:33
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    悩んだ問題あったけど、二択までは絞りやすかった
    2020/02/12/ 20:20
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    自己採点は108〜109で、なんとかなりそうかなと思います。過去問や模試に比べて文字数が多かったように思います。見直しの時間がとれず、得点できたはずの問題を3問くらい落としてしまいました。
    2020/02/09/ 10:05
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    現代社会と地域福祉が難しかった。速報値で94〜97点なんで、30回試験のような大幅なボーダーラインの引上げがない限りは合格かなって気がする。
    2020/02/05/ 10:48
    • 30歳代
    • 男性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    見たことのない問題が多く、手ごたえは微妙でしたが、基礎的な問題で点を重ねられたので114点ほど取れました。難化も易化もせず、ちょうどよい難易度だったと思います。
    2020/02/04/ 13:10
    • 20歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 多分合格できそう
    過去問と違いすぎ。福祉に興味を持って日頃からどれだけアンテナ張っているか、測られているようだった。
    2020/02/03/ 23:53
    • 30歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 多分合格できそう
    5度目の挑戦でした。初めて、まともに勉強しました。
    2020/02/03/ 20:55
    • 40歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    5回目の受験でした。なぜ、今年が合格基準軽くクリアできて、これまで合格できなかったのか、不思議です。仕事をしながらの勉強は、心身ともに負担ですが、実務から学んだことのほうが多いかな、と思ってます。
    2020/02/03/ 20:01
    • 40歳代
    • 女性
    • 高知
  • 多分合格できそう
    コルチャックとか知らん( ;∀;)教科書にのってないような細かい所をついてくるような問題がちょこちょこ出てきて焦りました笑
    2020/02/03/ 16:42
    • 20歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 多分合格できそう
    特に共通、問題傾向、変わってましたね??
    2020/02/03/ 12:11
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • 多分合格できそう
    共通科目では見たことのない問題も所々にあったが、消去法でなんとかなった。専門科目では手応えはあったが、以外と点が伸びず、児童分野の科目は自己採点は1点とかなり焦った。
    2020/02/03/ 01:14
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    問題文は難しかったけど、過去問勉強法で培った知識や消去法等で、勉強の成果を本番で活かせた気がします。
    2020/02/02/ 22:21
    • 20歳代
    • 女性
    • 沖縄

 

 

6位 まぁまぁだった 7.1%

 

  • まぁまぁだった
    合格基準点次第です!
    2020/02/07/ 13:14
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • まぁまぁだった
    120点を目標にしたのに、過去問中心だけでは、この点が実力なのか?
    2020/02/06/ 12:00
    • 50歳代
    • 女性
    • 福岡
  • まぁまぁだった
    99〜100点くらいでした。合格基準点が下がって欲しいです!
    2020/02/05/ 10:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • まぁまぁだった
    3度目の受験です。合格点が30回の時みたいに90点代にならないことを祈ってます。
    2020/02/05/ 08:29
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • まぁまぁだった
    共通で読み間違えた問題や、引っかけに引っかかり、午後の試験に気持ちを引きずってしまった。
    2020/02/03/ 16:56
    • 50歳代
    • 女性
  • まぁまぁだった
    平均点がとても気になるし、マークミスをしてない事だけ祈ってます
    2020/02/03/ 11:49
    • 20歳代
    • 女性
    • 新潟
  • まぁまぁだった
    模試よりはできたから
    2020/02/03/ 07:42
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • まぁまぁだった
    合格点が気になる
    2020/02/02/ 16:18
    • 60歳代
    • 女性
    • 大阪

 

 

7位 合格間違いなし 5.0%

 

  • 合格間違いなし
    基礎力を問われていた。概念・根拠、きちんと理解して定着してるかどうか。過去問を漫然と回しても合格ラインには達しない。
    2020/02/08/ 22:23
    • 50歳代
    • 女性
    • 京都
  • 合格間違いなし
    過去問よりは難しく感じたけど予想模試をたくさん解いたら大丈夫だった。
    2020/02/05/ 14:10
    • 30歳代
    • 男性
    • 熊本
  • 合格間違いなし
    確かに基本的な所から出題されたが、例年通りの出し方ではないので、1度パニック。でも、最後まで諦めずやりきり冷静さを取り戻した人が合格するでしょうね
    2020/02/05/ 03:22
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 合格間違いなし
    科目をまたぐ問題が多かったように思う。
    2020/02/04/ 21:53
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格間違いなし
    あれだけ2択を間違えない様にと思っていたのに、2択を1択と思い2問勘違いして、尚且つ、どちらも正しいぞと思いながら、数分悩み続けてしまいました。それから、見直して変更した答えが10問全て、間違えた。
    2020/02/04/ 11:47
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格間違いなし
    試験勉強2週間で3年ぶりに挑みました。手応えが全くなく、また不合格かと落胆しましたが、自己採点では100〜103点でした。今年は過去問勉強の成果が活かしにくそうなので、苦戦された方が多そうですね。
    2020/02/03/ 23:32
    • 30歳代
    • 男性
    • 高知
  • 合格間違いなし
    採点するまでずっと自信がなかったですが100点超えていたので…試験前日このブログを見つけて意気込みを書いたのも励みになりました。
    2020/02/03/ 22:15
    • 20歳代
    • 女性
    • 広島
  • 合格間違いなし
    必死で勉強した成果が出ました。基礎用語や人物百人,年表を暗記して基礎を固め続けたので基本的な問題はスラスラ解くことができました。
    2020/02/03/ 11:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 合格間違いなし
    共通科目免除で受験しました。自己採点で合格確信しています。見直しを3回したので、マークミス等の可能性はかなり低いと思われます。
    2020/02/03/ 09:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 鳥取
  • 合格間違いなし
    基本的な問題が多かったと思います。
    2020/02/03/ 00:36
    • 40歳代
    • 女性
    • 静岡

 

 

8位 ギリギリ合格できそう 4.3%

 

  • ギリギリ合格できそう
    問題58 生活介護で正しいのでしょうか…
    2020/02/03/ 19:35
    • 50歳代
    • 女性
    • 大分
  • ギリギリ合格できそう
    午前の共通科目は比較的過去問に沿った出題だったが、午後の専門科目は傾向が変わったのか難しかった。初見の語句ばかりでほとんど分からなかった。
    2020/02/02/ 18:43
    • 20歳代
    • 女性
    • 京都

 

 

9位 出題傾向が変わって焦った 4.1%

 

  • 出題傾向が変わって焦った
    問題の言い回しが素直でない(´;ω;`)
    2020/02/11/ 14:00
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 出題傾向が変わって焦った
    問題文が長くて時間を取られた。全く手応えなかったのに自己採点で100点超えていて、逆の意味で納得いかず、達成感がない。
    2020/02/05/ 11:16
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 出題傾向が変わって焦った
    今年はいける!と思ってましたが、問題の傾向が変わっていたのでかなり焦りました。学生時代に真面目に取り組まなかった事を悔やんでましたが、今回は社会人だから対応できた時事問題が多かったと思います。
    2020/02/05/ 05:53
    • 30歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 出題傾向が変わって焦った
    頻出問題に要点を絞って勉強したけど、出たー!!って感触がなかった…過去問で勉強できないって、あとどうやって勉強したら良いのかわからない…
    2020/02/04/ 00:40
  • 出題傾向が変わって焦った
    今回も第25回と同様、72点が合格ラインであろう。
    2020/02/03/ 22:26
  • 出題傾向が変わって焦った
    見返すと焦って馬鹿なミスもしていましたが、基本が分かっていれば解ける問題が大半だと思いました。
    2020/02/03/ 14:09
    • 30歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 出題傾向が変わって焦った
    過去問5年分を重点的に復習していましたが、過去尋ねられてた物があまりなかった気がします…共通は特に、難しく感じました…自己採点まだですが、ちょっと怖いです
    2020/02/02/ 16:03
    • 20歳代
    • 女性
    • 熊本

 

 

10位 わからない 2.8%

 

  • わからない
    解答割れしているところが正解なら去年のボーダーに達しそうです。合格ラインがでるまで合否がわからないため「わからない」を選択しました。
    2020/02/05/ 12:00
    • 20歳代
    • 女性
    • 青森
  • わからない
    いくら勉強しても必ずでてくる初めましての人物。あとはいかにアンテナ張ってるかが問われました。撃沈です。
    2020/02/04/ 14:28
    • 40歳代
    • 男性
    • 広島
  • わからない
    二択まで絞れたのに間違えた。問題を最後まで読まずまちがえた。見直す時間なかった。
    2020/02/03/ 22:28
    • 20歳代
    • 女性
    • 大阪
  • わからない
    児童福祉、権利養護は難しく感じた
    2020/02/02/ 16:45
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道

 

11位 簡単だった  1%

 

簡単だった
周りも自分も100を超えたので簡単に感じた
2020/02/09/ 07:08
  • 20歳代
  • 女性
  • 千葉

 

12 その他 0.1%