社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「第32回社会福祉士試験の難易度は第31回試験と比べてどうでしたか?」投票結果発表です。


試験終了後から募集していた「第32回社会福祉士試験の難易度は第31回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

blog.with2.net


 【過去記事】



 

 

 

年代別

 

20代 12.41%

30代 21.38%

40代 40.69%

50代 20.69%

60代以上 4.83%

 

 

 1位 今年のほうが難しかった 59.3%

  • 今年のほうが難しかった
    試験制作の委員長が変わった事から出題傾向が変わり、過去問だけでは通用しない感じがした
    2020/02/09/ 04:08
    • 30歳代
    • 女性
  • 今年のほうが難しかった
    初めての受験です。昨年の問題では120点は取れていました。
    2020/02/08/ 09:38
    • 60歳代
    • 男性
    • 徳島
  • 今年のほうが難しかった
    高得点(100点以上)取得した方々にお尋ねいたします。どんな教材(問題集・参考書)を使用したら、あの難問に答えられますか?
    2020/02/06/ 14:49
    • 40歳代
    • 男性
    • 奈良
  • 今年のほうが難しかった
    過去問レベルで112点まで仕上げたつもりだったが、今年の内容では100点カツカツ。難易度は上がっていると思う。特に法律用語の微妙な言い回しの誤謬的なひっかけも仕込まれていて、かなり注意して読み込まないとスルーしてしまう。
    2020/02/04/ 22:06
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今年のほうが難しかった
    え?!こんなの出るの?と思いました。それも何個も。必勝講座でも出なかったのに。
    2020/02/04/ 20:55
    • 50歳代
    • 女性
    • 岩手
  • 今年のほうが難しかった
    問題傾向が変わった気がしました。
    2020/02/04/ 15:22
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今年のほうが難しかった
    本当の力を試されました。
    2020/02/04/ 14:41
    • 40歳代
    • 男性
    • 広島
  • 今年のほうが難しかった
    問題文や選択肢が長文に感じられ、時間に余裕がなかった
    2020/02/04/ 06:04
    • 40歳代
    • 男性
    • 島根
  • 今年のほうが難しかった
    去年出来なかったところが今年は点数取れて、去年取れていたところが、今年はダメでした
    2020/02/03/ 20:01
    • 40歳代
    • 女性
    • 富山
  • 今年のほうが難しかった
    初めて見た問題でて怖い
    2020/02/03/ 11:50
    • 20歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 今年のほうが難しかった
    午後がボロボロ
    2020/02/03/ 08:14
    • 30歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 今年のほうが難しかった
    時事的な問題や見たことのない問題、捻った文章がしばしば見られた点では昨年とあまり変わらない感じであったが、権利擁護と児童分野の問題が昨年より難しかった。
    2020/02/03/ 01:21
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
     

2位 今年も同じくらい 24.7%

 

  • 今年も同じくらい
    問題文が素直でない(´;ω;`)
    2020/02/11/ 14:01
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 今年も同じくらい
    初出の事柄や人名がありましたが、基本的なことを覚えておけば正解できる問題も多かったですし、初出は毎年少しずつ出ているので条件は一緒だったと思います。
    2020/02/09/ 10:17
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 今年も同じくらい
    昨年 は、インフルエンザで受けることがでなかったが、過去問題集ですると90点だった。今年は、かなりやばい
    2020/02/04/ 07:15
    • 60歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 今年も同じくらい
    見たことない単語や社会問題が、『はじめまして』問題が、難化を感じさせたが、その他は、『よく出る』問題や基本的な問題も多くあった。
    2020/02/03/ 17:00
    • 50歳代
    • 女性

 

 

3位 今年のほうが簡単だった 11.7%

 

  • 今年のほうが簡単だった
    試験日の半月前までテキストも過去問も開かず、ほぼぶっつけ本番でしたが、100点以上取れました。今年は簡単だったのかな?なお、直近は第29回を受験し、76点で不合格。第29回より簡単だった気がします。
    2020/02/03/ 23:49
    • 30歳代
    • 男性
    • 高知
  • 今年のほうが簡単だった
    去年はあまり勉強していなかったのもありますが。
    2020/02/03/ 22:29
    • 20歳代
    • 女性
    • 大阪

 

 

4位 その他 4.3%

 

 

  • その他
    昨年とは出題傾向が明らかに違っていた・・・
    2020/02/05/ 12:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • その他
    今回が初めての試験
    2020/02/04/ 21:19
    • 50歳代
    • 男性
    • 静岡
  • その他
    難易度は、そんなに変わっていないが、受験生を落とすための選択肢が多くて、解答を見るまで、確信を持てない問題が多かったような気がします。
    2020/02/03/ 12:40
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪