社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第35回社会福祉士国家試験専門科目の感想発表【2023】


 

 

試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2023】」投票の結果開示になります。

 

上位3位までコメント付きで結果を公開します。

 

blog.with2.net



 

 

 

 

 

年代別

 

20代 11.63

30代 15.12%

40代 33.72%

50代 36.05%

60代以上 3.49%

 

昨年度

www.zettaigoukaku.com

 

 

1位 難しかった(昨年度は簡単だった) 24.4%

  • 難しかった
    • ギリギリ合格できそう
    • 合格点次第
    見直す時間はなかったです。事例問題ではないけど、選択肢の文章が長い問題は、時間がかかりますし、難しく感じました。
    2023/02/13/ 12:31
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 難しかった
    • 合格点次第
    模擬問題とかのいつものご定番とそんなの知るか!の差が激しかった(泣) 共通同様枠落ちはなかったけど、合格基準次第。。100点越えはやめてほしい(泣)
    2023/02/06/ 18:37
  • 難しかった
    自分の勉強不足もあるが、答えに迷うところが多かった
    2023/02/06/ 05:38
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
 
 

2位 合格点次第(昨年度はまぁまぁだった) 20.5%

 

  • 合格点次第
    • 難しかった
    • ギリギリ合格できそう
    見直す時間はなかったです。事例問題ではないけど、選択肢の文章が長い問題は、時間がかかりますし、難しく感じました。
    2023/02/13/ 12:31
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 合格点次第
    • 難しかった
    模擬問題とかのいつものご定番とそんなの知るか!の差が激しかった(泣) 共通同様枠落ちはなかったけど、合格基準次第。。100点越えはやめてほしい(泣)
    2023/02/06/ 18:37
  • 合格点次第
    • 合格点が上がりそう
    見易い問題と全く分からない難しい問題の差があり過ぎ…。見易い問題 > 難しい問題だった。
    2023/02/06/ 11:15
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島
 
 

3位 まぁまぁだった(昨年度は合格点が上がりそう) 16.5%

 

まぁまぁだった
午前中より簡単だった気がします。が、勘違いのミスが多く、点としては、取れていない気がします。
2023/02/05/ 22:03