社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第35回社会福祉士試験【第35回】と【第34回】はどちらが難しかったですか?感想発表【2023】


 

 

試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士国家試験の難易度は第34回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。

 

 

【昨年度】

www.zettaigoukaku.com

 

 

 

 

 

年代別

 

20代 9.59

30代 16.44%

40代 26.03%

50代 35.62%

60代以上 12.33%

 

 

1位 今回のほうが難しかった(昨年度は今回のほうが簡単だった) 66.7%

  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    二択の問題が読みにくかった。意味を考えて時間が足りなかった。
    2023/02/14/ 19:04
    • 60歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    簡単な問題と考える問題と両極端な感じがありました。丸暗記だけでは、難しいかなと。でも、しっかりと根拠から学んだ人は高得点を取れると思います。
    2023/02/12/ 10:20
    • 50歳代
    • 女性
    • 石川
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    今年のほうが確実明らかに平均点は落ちますね。それでもまぁ6割では切らないかも。合格点は95点くらいで落ち着くのでは?
    2023/02/07/ 23:17
    • 30歳代
    • 男性
    • 鹿児島
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    過去問では専門科目で得点がとれたのですが、今回は専門科目の方が難しかった感じがします。
    2023/02/07/ 06:54
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    34回は模擬問題と模擬試験やってたら、拍子抜けするほど簡単な問題が多かったけど、今回は初めて見た語句がいくつかあった。選択肢もこねくり回されてて、ワードに引っ張られて間違ったものもあった
    2023/02/06/ 18:40
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    問題がこねくりまわされてるように感じた。深読みしてしまい直前に変えたことで7点も落としてしまった。
    2023/02/06/ 17:01
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    難易度が上がった気がしました。でもよく考えると初めて見る文章だからかもしれません。34回の過去問は全体的にスラスラとできたのですが、本や模擬試験などで見かけるものが多かったからかも。
    2023/02/06/ 13:05
    • 50歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 今回(第35回)のほうが難しかった
    第34回解いたことがある
    2023/02/06/ 11:32
    • 20歳代
    • 女性
    • 宮城

 

 

2位 今回も前回も同じくらい(昨年度は今回のほうが難しかった) 20.5%

 
  • 今回も前回も同じくらい
    共通が35回の方が簡単で、専門がやや難しいという印象です。全体的に34回同様、基礎的知識を問う問題でした
    2023/02/09/ 13:16
    • 70歳代
    • 男性
    • 長野
  • 今回も前回も同じくらい
    基本的なミスあり。
    2023/02/07/ 10:34
    • 50歳代
    • 男性
    • 沖縄
 
 

 

 

3位 今回のほうが簡単だった(昨年度は今回も同じくらい) 11.8%

 

今回(第35回)のほうが簡単だった
全体的に今年の方が簡単に感じました。合格ラインは今年も100点台は確実になりそうですね。
2023/02/07/ 00:28
  • 60歳代
  • 男性
  • 滋賀
 
 
 

4位 その他 5.6%

その他
初めてうけました
2023/02/06/ 10:16