社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験受験生のみなさまへ【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】


※16日 試験の感想アンケート結果を公開しました。

 

 

 

第7回公認心理師国家試験は3月3日無事に終了しました。

 

この記事をご覧の受験生当事者様は、試験終了後のタイミングだと思われます。

 

まず、そもそも今日まで受験を無事に受けられるかどうかの状態だったでしょうが、全うされたことを喜ばしく思います。

 

試験の手応えがなくて自信を失っているような心境かもしれませんが、毎年直後はみなさん同様ですし、私もそうでした。

 

私は第5回試験当時「もうあとがない(実務経験ラスト受験でしたので)」というストレス状態で、試験日1週間前は過敏性腸症候群のように体調を崩していました。

 

そんな私ですが、ご縁あって公認心理師登録に至れましたので、今度は受験生のみなさまを合格発表日まで、応援させていただきたいと思っています。

 

この記事内には、第7回の解答速報から、第5回〜6回試験終了後までの過去録を含めて、合格発表日までの不安を和らげるためのまとめ記事を掲載しています。

 

 

【第7回公認心理師国家試験自己採点投票(募集中)】

 

 

【第7回公認心理師試験難易度分析について】

 

3月7日付で、河合塾KALS宮川先生による試験分析が公開されました。

 

第4回試験から拝見しておりますが、ここまで思いがこもって、緻密に難易度分析含めてまとめられているサイトは他に類を見ないと思われます。

 

下記リンクから是非御覧ください。

 

 

 

 

得点シュミュレーションを見ると、第2回試験と同じですが、今年も138点の合格点になるのかと推測されるような状況です。

 

第1回 140.5点 

第2回 138.7点

第3回 139.6点

第4回 142.6点

第5回 136.6点

第6回 138.4点

第7回 138.7点

 

 

個人的に印象的だったのが最後にまとめられている試験全体の変化についてで、第6回試験以降の試験構成による宮川先生の私見がとても考えらされられるものでした。

 

 

【NEW 第7回公認心理師試験終了直後の手応えアンケート結果発表】

 

3月16日集計結果を公開しました。
全42名の受験生様にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

 

1.今回は何回目の受験ですか?

 

初受験・・・90.5%

二回目・・・4.8%

四回目以上・・・4.8%

 

2.第7回公認心理師国家試験の手応えは?

 

難しかった・・・51.2%

第6回試験と同様のレベルだった・・・29.3%

易しかった・・・2.4%

そこそこできた・・・17.1%

 

3.第7回公認心理師試験の感想をご自由に御聞かせください。

 

・勉強していないことばかり出題されたような気分になっています。
・ブルーノートに記述のない用語問題や過去には出題されなかった問題があったり選択肢すべてが過去問で一度掲載済みの問題があったりと小問間の難易度のバラツキが大きく感じました。知識問題では全体的に医療分野よりで馴染みがない用語で点数を落としがちになり、事例問題はストレートでやや易化といった印象です。
・難化した気がしています。
・難しい問題と簡単な問題の2つに分かれてる感じがしました。自己採点すると難化してないかも?とも思いますが、本番で解いている時は難化した印象でした。身体的な問題や、事例でもDV、パワハラの問題が迷いました
・体感的に午前5割、午後8割でギリギリいけたか?という感覚だった。しかし、実際には午前6割、午後8割で平均7割であった。前半であきらめず、できないなりに食い下がったのがよかった。
 

 

【X版第7回公認心理師国家試験終了直後の手応えアンケート結果発表】

 

 

【参照 X版第6回公認心理師国家試験終了直後の手応えアンケート結果発表】

 

○午前科目編

 

 

●午後科目編

 

 

 

◎全体編

 

 

 

 

 

 

【第7回公認心理師国家試験解答速報リンク】

3月8日時点で公開されている解答速報サイトをもとにまとめました。

 

 

1.IPSA心理学大学院予備校

 

3日 21時頃HPに公開
22時〜23時、YOUTUBELIVEにて解答速報&講評公開

4日 第二版解答速報公開

 

ipsa-yobiko.com


www.youtube.com


 

2.プロロゴス

 

3日暫定版公開

 

 

4日20時第7回試験講評ライブ公開

 


www.youtube.com

 

 

【管理人の公認心理師国家試験受験体験談】

 

【第7回公認心理師国家試験、自己採点後に】

 

 

 

【第5回公認心理師国家試験分析まとめ記事】

 

【第5回公認心理師国家試験受験生の合格体験談】

 

 

願!必勝!!