社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

会場への携帯電話の持ち込みについて



平成24年第24回本試験までは、受験票に「携帯電話の持ち込み自体が禁止」というふうに釘を差されていました。

第25回の受験票にも書かれているでしょうか。


私は、元来生真面目な人間なので、当日本当に携帯電話を家に置いて行きました(笑)


私のような人間は、同じく受験した同級生の中では一人もいませんでした。


友人の中で、駅のロッカーにしまう予定だったものの、全部使用中になっていたために、会場に持って行った人もいました。


室内には、「携帯電話はバックの中にしまってください」というような張り紙がありました。


それを見た私は、してやられたと思いました。


今の時代、携帯電話を持ち込めないということで、不都合が生じる人間もいるでしょうから、暗黙の了解になっているのかもしれません。


ちなみに、帰宅後に携帯を確認したところ、10件近くのメールが溜まっていました。


全員試験を受けた同級生や友人からで、


「試験だめだめだったわ」
「落ちたわ」
「お疲れ様会やりませんか?」

という内容でした。


携帯電話なしで朝から晩まで過ごしたのは、実に何年振りかというところでした。


私のように馬鹿正直な人間は珍しいかもしれませんが、こんな私が言うのもなんですが、余計な心配を減らしたのならば、携帯電話を置いて行くのが確実でしょう。