社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

最後の投票結果発表


合格発表日まであと2日。

いよいよの時が迫ってきましたね。




今回は、試験終了後から今日まで募集を続けてきた「第25回社会福祉士国家試験の感想を聴かせてください。」投票結果を開示したいと思います。

投票数が多かった順に、5位まで発表します。


1位 かなり難しかった 141件(37.1%)
2位 難しかった 78件(20.5%)
3位 不合格になりそう 52件(13.7%)
4位 また来年 43件(11.3%)
5位 ギリギリ合格できそう 25件(6.6%)


ご覧の通り、この実態を見ても、いかに第25回の試験が例年とは異なる難易度だったかが、受験をしていない私から見てもダイレクトに伝わってきます。


これだけ多くの受験生が苦戦した第25回試験です。


あと数十時間後には合否が開示されますが、蓋を開けてみれば、


良かった。やっぱりこのくらいの点数になるのが妥当だよ。


と、ホッとできるような結果であって欲しい。


合格の可能性を信じている受験生の皆さんが一人でも多く桜咲きますように。