社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

祝!ブログ開設2周年記念日


3月17日、ついにこの日が到来しました。


そう、このブログを開設してから今日で丸二年が経過したのです。


振り返れば二年前の3月15日、合格発表後に、某SNSコミュニティに、「独学で約40日で受かった勉強法と体験談をお伝えします」と書き込みをしたのが全ての始まりでした。

ブログという形式が最も情報を簡単に整理できて、広く公開するのに適していると判断したのです。

主サイトの相談室BBS利用でお世話になっているライブドア社のブログに決めました。



そして、一年前の今日、私の志は変わっていました。


リベンジ合格を目指す方々とともに闘う思いの一心で、新しい幕が切られたのです。


振り返れば、運営を続けて行く上で様々な出来事や思い出がありました。


毎日のようにブログを書き続けることは、決して平坦な道のりではなかったですし、ここでは言えないような舞台裏の危機も多々ありました。


社会福祉士としての本業、主サイト運営とブログ更新の両立で、とにかく無我夢中でこなしてきた時期もありました。


それでも合格発表日まで全う出来たのは、スタート時点で「絶対に全うする」と確固たる決意を刻んだこと、そして、この場を必要としてくれた皆さんの存在があったからです。


去年と今年の合格者の方々のコメントの中で、「勇気をもらった、支えてもらった」という言葉にどれだけ私自身が救われたことでしょうか。


皆さんのエールがなかったら、今日まで続けてこれませんでした。


私一人では限界がありますし、そんなに強い人間ではないからです。


本来ならば辛い状況であるはずの合格をつかめなかった方からも、感謝のコメントをいただけて、胸がいっぱいになりました。

この日まではなんとしてもブログを継続したい思いだけでたどり着けたのです。



今日を持ってブログ3年目の歴史が刻まれようとしています。



今後の方針は検討中ですが、これまで毎日続けてきた分、少しペースダウンをして、目指すべき方向を考えたいと思っています。


改めまして、全ての皆様へ。

このブログとTAKA氏と出逢ってくださり、本当にありがとうございました。