社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

資格を死格にしない資格活用法


「元ヤン」FP(ファイナンシャルプランナー)が教える 資格を死格にしない資格活用法: 高校中退から50の資格取得 活きた資格で人生が変わる  高橋ゆり著




筆者は今年で46歳になり、ファイナンシャルプランナーとして働かれています。

現在は取得した数々の資格を生かし、セミナーの人気講師としても活動中。
これまでに取得した資格の総数は50を超えています(どのような資格をいつ頃に取得したのかは、本書の中で年表にまとめてあります)。

ちなみに、私が20代前半に取得した秘書検2級と準1級も合格されていました。


「高校中退」「元ヤンキー」「シングルマザー」というキーワードを特徴的に用いていますが、何より印象的だったのは、30歳になってから上級資格であるCFPに合格を果たし、更なる学びを深めるために大学進学までされていたことです。


本書では、資格を活かす活用術のヒントや、筆者の体験談による効率的な勉強方法の他、「いくつになっても遅くはない。その気になった時からが新しい始まりだ」というスタンスのもと、勇気が湧いてくるアドバイスが網羅されております。